こんばんはニコニコ

ここ最近ブログにちょくちょく出てくる
会社の試験。

ようやく受かりました。

この試験、受かったからといっていいことは何もないんですが、
受からない限り、延々と受け続けさせられる試験です。
昇格とか関係ありません。
資格とかではないので、何かに役に立つわけでもありません。


私の経験からして、
こういう何のプラスにもならないけど、受からないといけない類いの会社での試験は、
一夜漬け、いや、試験受ける直前2時間くらい勉強したら受かるやつ、なんです。

でも、今回は甘く見ていました。

1回目、一夜漬けしようと問題集開いて、一夜漬けできる代物ではなく、全然頭に入ってこず、落ちました。

甘く見ていたのは私だけでなく、
私のように一夜漬けで挑んで落ちている人が職場で結構いました!!(自分だけじゃないという言い訳)
仲間いて良かった~…違う!!

そんでもって
ここ3ヶ月くらい
毎月会社からアンケートが来ましてね、
試験受かったかどうか
を報告させられるんです。

でも、平日勉強できないしな…

追い詰められた私は
まとまった休みが取れた今回、
息子の所に行き、2泊3日、缶詰めで勉強することにしました。
丸々2日勉強し、そのまま試験会場に向かう計画です。

なぜ、自宅ではできないか?
私の部屋に机がなく、部屋も末期的に乱れているからです。

コツコツ勉強できる人はどんな環境でも勉強できるでしょう。
元々怠け者で、勉強できない言い訳だけは幾らでも語れる私です。
苦肉の策でした。

結果、受かったからこそ言えることなのだと思いますが、机という存在は大きかったです。

物を置いていない息子の部屋も気が散らずに済みました。

何はともあれ、受かって何よりです。

点数は合格点ギリギリでした!!
本当にギリギリ滝汗

なんとか滑り込めたのは、お師匠さんが納めて下さった護摩木のおかげだと思っています。
(丸々2日やっても手応えなく、合格する確率は五分以下と思って試験にのぞんだくらいの状況だったので)

問題集の半分以上終えたくらいに、お師匠さんにLINEしたんです。
ちょうどお師匠さんはその時お寺におられて、
試験合格を祈念した護摩木を奉納して下さったのです!!
いいタイミングでLINEした私、グッジョブ!!
(おい、私、そういうところ!!)


お師匠さん、ありがとうございます!!

お師匠さんにいただいた栞

ガンバレ !!と宇宙人が言っている
右は 息子からもらった(なか卯のおまけ)スパイファミリーのユーリ
このユーリも大活躍してくれました。
アーニャが良かったと思ってごめんよ!!
ユーリ、ありがとう!!

もうしばらく勉強したくない…

それでは、皆さんおやすみなさい~ニコニコ