こんばんはニコニコ

今週末は
息子の所へ冬支度の手伝いに行ってきました。

こたつや土鍋や下着やら…。

急に寒くなったものだから、大慌てで準備しました。

少し離れているけど、バスで一本の所に大きなショッピングモールがあり、そこで全部揃えることがてきました。

そのショッピングモールからバスで少し行った所にある神社に初めましてのお詣りもしました。

今宮神社

ご祭神は

[本社]
事代主命(ことしろぬしのみこと)さま
大己貴命(おおなむちのみこと)さま
奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)さま

[疫社]

素盞嗚尊(すさのをのみこと)さま

出雲に縁のある神様方でした。
あぶり餅目当てでお伺いしましたが(おい、私!!)、はからずも出雲の神様方へのお詣りさせていただき、嬉しくなりました。
お社も素晴らしく、ゆっくりお詣りできたら、と思います。

あぶり餅

並んでいる間、凍えるような寒さでしたが、
美味しかったですラブ
白味噌大好きなんです❤️

かざりやさん

一和さん

気になる…
すごく気になる…


翌朝、
帰る前に、下鴨神社にお詣りしました。
毎年、11月の終わりから12月の初めに、1年の御守りを買わせていただいているのです。
初詣ももちろん伺いますが、人混みを避けてこの時期にしています。

1年間お世話になった御守りを手にしたら…
ビックリするくらい御守りが疲れ果ててしまっていました…。
少し前まではそんなことなかったのに…。

思わず
「力出し切った感じや…」
と、口にしたら
息子がその御守りを見て
「ほんまや…こんなふうになるんや…」
と驚いていました。

汚れてボロボロになったとか、そういうのではありません。
力を出し切ったというか、
全力でお守りいただいた後というか…
見てわかるくらいなんです。

お札納めの所にお納めさせていただきました。

御守りが自分を守ってくださった。
身代わりになってくださった。
そういうのを
信じるか信じないかは人それぞれです。

私は信じています。

よく京都に行かせていただいているのに、あまり下鴨神社にはお伺いできていませんでした。
それでも、こんなにお守りいただいていたことに感謝しかありません。

明日から仕事、当たり前だけど…
とにかく、頑張ろうおねがい

それでは皆さんおやすみなさい~ニコニコ

高島屋にマリオがいた!!
整理券配られるくらい大人気みたいです~