こんばんはニコニコ

真夜中のブログです。

毎朝引いている龍神カード。
9月は乱立状態でした。
2回登場の龍神さまが7柱いらっしゃり…
その2回登場の龍神さまから選びました。

地龍さま
先月は5回登場。
もはや常連さんです。

コンプレックス。

ここんところの私のテーマかもしれないので、選びました。

コンプレックスはよく劣等感の意味で使われますが、今の私の状態はネットで調べた以下の意味があっているんじゃないかと思います。

コンプレックスとは コンプレックス(英:complex)とは、心理学・精神医学の用語で、さまざまな感情の複合体のこと。 衝動や欲求・記憶などの、さまざまな心理的要素が無意識に複雑に絡み合って形成される。

劣等感ではないけど、でも負の状態ですね。

負の感情が自分の中で蠢いて…。

16、17年前の因縁が今再び。

その因縁が再燃するだけでなく
別の場所でも同じような事象が発生する。

一方的な被害者なんて、ないわけで。
私にも何か原因があるはず。
そう考えて自分と向き合う。
まあ、向き合ったところでわかんないんだけど。
落ち込むだけなんだけど。

でも、同じ事象が複数起こり、
私の急所になっているんだから
何か克服しないといけないものなんだろうな、と思う。

そんなふうにいろいろ考えてしまう夜。

とりあえず寝よう。
おやすみなさい~ニコニコ

たぶん今年最後のかき氷