こんにちはニコニコ


昨日、あんこを作っていたら疲れてしまい
ブログはアップできずでした。

大納言小豆使ったんですけど、
おいしくなさそうな見栄えですが
灰汁だけは一生懸命取ったのて
それなりに美味しいです。

あんこは元々好きですが、
魔除けにも良いと聞き
ますます好きになりました。

ビーフシチューといい
アンコ作りといい
働いている身としては絶対圧力鍋要るなぁ。

staubのお鍋も欲しいし…
料理の頻度を考えると必要ないんですけどね。


さて、桜井識子さんの新刊を読んで、なんですけれど、最後の最後に震え上がる事実を告白します。

今日のお話は新刊に載っている話というわけではないのですが、読んでいて気づきました。

私の家には神棚がありません。
持ちたいなぁとは思っていますが、
朝が弱い私(夜も弱いけどな凝視)
毎日のお勤めができるとは思えなくて…

ただ、自分の部屋に、お札やお守り、おみくじなどを集めたコーナーはあります。

お札は目線より高いところに置いています。

私、実はお札に足を向けて寝ていました…。

言い訳をするとベッドをそのようにしか置けないのです。
(ちなみに、非常に狭く、荷物がパンパンで、部屋にいるとイライラします。)

ごちゃごちゃしていると頭の中もごちゃごちゃさしますよね。
何度も何度も整理整頓するのですが、根本的な解決には至っていません。

構造上仕方ないとはいえ、なんと失礼なことをしていたのか!?

変な状態ではありますが、
ベッドは動かせないので、
体だけ逆に眠るようにしています。

それはそれで
なんかバランスがおかしくて違和感はあるのですが、神様に失礼なことをするよりはよかろうと思っています。

ちゃんとできていないとはわかっていたけれど、
思っている以上にちゃんとできていなかったなぁと反省です。

雨ですね。
皆さん、佳き1日をお過ごしください。


昨晩のRUN BTS

笑った~ゲラゲラ