こんばんは。
あつなです♡


最近、早起きをしているのだけど
今日は布団から出れず
うだうだしていました。




みなさんも何か新しい習慣を
始めだしたのに
今日は、やめとこ。
今日くらいは、お休みしちゃお!
って言い聞かせてお休みが
ずっと続いちゃって
新しい習慣の事すら忘れちゃったり
また続けられない自分を
責めたりしてしまいますよね。




その気持ちめっちゃ分かります



でも、人間にはホメオスタシスという
性質が働いていて、今までの状態を
一定の状態に保とうとする
作用があるんですね!



思考にもそのホメオスタシス
働いてしまって、今までの自分を
選択したくなるんです。



ホメオスタシスがあるから
自然治癒力という力もあるんですね。
だから必要な性質だし、
どう付き合っていくか。









ただ続かない自分
と認識しているのと、

ホメオスタシスが作用している
と認識しているとでは
その後の行動が全然変わると思うんです。



今までの私は前者で継続できない事で
自分をダメ出しして、
テンションが下がってその後の行動が
おろそかになってしまって
新しい習慣を身につける以前に
普段の生活もお座なりになってしまうという
悪循環にはまっていたのですね。



でも、ホメオスタシスが作用している。
を認識していると、





『あー。ほめちゃん働いてるー。
しょうがないよねー。』





って他人事のようにそれを一度観測する。
観測する=受け入れるという事かな⁈
それで、あっちゃんはどうしたい?




どちらを選択したい?ってまた自分に
問いを出して自分が在りたい方を
選択すれば良いのです!



それで、今までと同じ選択をしても
全然おっけーですよ♡
自分が選択できた事を認めてあげる。

どんな自分もまるです⭕️





今日は夜遅くの更新になってしまいました。
みなさんの明日が楽しくなりますように♡