★父〜さよなら⭐︎ | ・*:.。diaryΨ(☆w☆)Ψ'diary. .。.:*・

★父〜さよなら⭐︎


あの日の事は忘れない。
入院して
1ヶ月と半月

朝3時過ぎた
着信いっぱい。いつもなら起きるのに
着信なっても起きなかった。

旦那が
お母さんから電話だよ。起きて。

すぐ折り返しした。
母が
お父さん危ない。今から病院行く。
私はわかったって言って電話を切った。

なんか冷静だった。
旦那に危ないって危篤ってこと❓って聞いた
旦那がそうだよ。
一服して、覚悟を決めて
始発の電車で向かった。
病院まで3時間(向かってる途中でもう父は亡くなったんだ。私は知らなかった。)

病院に着いて
次男にもう亡くなってるから驚くなよって言われた。
(正直な話、なんで亡くなった時LINEしてくれなかったんだよって思った。)
病室入ったら
父が目をあけて寝ていて
もうここに魂はないんだなって感じた。
もう苦しくないね。
お疲れ様って声をかけた。
ふと、メールboxみたら、父からメール来てた
亡くなる3時間前。
お母さんが落ち込まない様に
助けてあげてねって。
納得してあっちの世界に旅立ったんだね。

葬儀屋が来たら、父が車に乗せられるとき
涙が止まらなかった。
葬儀屋さんが車を閉める時に
こっちをみてた。
看護婦さんにお礼をするときも
声にもできないくらい。

自宅に帰る長男の車で
私は涙が止まらなかった。
その横で長男が
涙も出ないしお疲れ様とも思わないって言われた。
その言葉って
とても悲しくてツライ言葉だと思った。

家で長男、次男が役所とか手続きの話
私もやれることはやって欲しいって言われたけど
やりたくないと思った
↑入院してもう長くないって言われた時
家のお金周り、契約やら怒鳴り散らしてて
人をバカにしたような人格否定するような発言して
なんか鬼にしかみえないし、その時に家族に対してさめたんだよね。

葬儀屋さんの計らいで
その日、もう一度父に会えることになった。
泣いてる方がいたので、もう少し会ってはどうですか?って。嬉しかった。
葬式の契約に葬儀屋さんに行き
父に会えた。
ほんとは2人っきりで会いたかった。

契約時も長男は母に対してすごかった。
怒鳴りながらしゃべるから
母は萎縮
葬儀やさんは目をまん丸にしてた。
契約するときに棺桶に入れる花をいれたい
長男は、
じゃあ、その花代はどうすんの?この金額払えるのかよ。
花はなしになった。
これは今でも後悔してる。
勇気振り絞って花代だすから花入れようって言えばよかった。父は花が好きだったから。
入院してからの長男はやばくて
口出しできる感じじゃなかった。

家に帰って
花なしにしたって次男に笑いながら言ってた。
狂ってる。

どんどん私の中で家族が他人に見えて
ただ血が繋がってるだけな感じがした。

火葬まで3日
一回自分の自宅に戻った。
涙がとまらなかった。
旦那に
私にはもう家族はいない。って泣きながら言ってたもん。この3日、毎日泣いた。
次男が
従兄弟が心配で電話してきたよ。電話かけて。って電話かけたけど出ない、折り返しもない。
次男にかけたけど出なかったし
そこまで私に対しては…って言ったら
おまえのおねぇちゃんみてーなものだろって言われた。
はぁー?とも思ったし
おねぇちゃんと思えるほど会ってねーしって思ったけど、私にとって悲しかった。
親戚の家にいけば
長男次男ばっかりであたしいつも蚊帳の外だった。
両親と私で行けばいつも長男次男の話ばっかりで私は存在してなかった…。そんなことも知らんくせに。
過呼吸になりそうなくらい泣いた。
泣いてたら息できなくなって自分で落ち着かせた。

直葬だから、
葬儀場に父を迎えに行き
火葬場に行った時
棺桶を下ろす時、ずっと一羽の蝶々が離れなかった。父が来たんだなって思った。
なんかとても寂しかった。
花もない。
長男の恨み節
次男の鬱の時色々話聞いてもらったりしてアドバイスもらったりしてた癖に…

父の81年間ってなんだったんだろう。
こんな終わり方…。

お父さん、
幸せだった?
楽しかった?
私はお父さんの子供でよかったよ。
一緒にタバコ吸ったね
一緒にパチンコ行ったね
2人でご飯も食べに行ったね。
お父さんの髪の毛切ったことあったよね。
思春期の時ぶつかること多かったね。

今思えば楽しかったよ。

お父さんありがとう




母、長男、次男に対してホント冷めたわ。
母は自分が1番な人。
私が小さい時から兄達を優先する人。
相手にされないから私にきてる。都合良すぎ。
浮気してたこと。父の退職金を浮気相手に騙されて渡したこと。それで家賃払えなくなってやばかったことを忘れやがって。
父のお墓になにもない男でも
男と行ったこと私は許さないからな。

長男次男
血通ってますか?
歳も離れてるし、仲良くはなかったけど
あなた達には失望しました。
あなた達にとっての家族ってなんですか?