今日は公休日でした。

 

以前から予定していたお墓参りに、両親と行ってきました。

 

昨年に叔母が亡くなり、とてもお世話になっていたのに初盆を忘れてたという、自分の情けなさ。。。。

 

心につっかえていたので、とてもスッキリしました。

 

話は変わって、最近、会社でレストアをしています。

 

と言っても、自転車ですけどね。

 

お昼ご飯を食べた後に、1時間弱の休憩時間を利用して、ちょびちょび進めています。

 

かれこれ6年ほど前に買った、折り畳み自転車。

 

ドッペルギャンガー 203cf

これで以前、姫路から家までの120kmを走りました。

 

その後もちょくちょく乗ってたのですが、いつの間にか乗らなくなり、雨ざらしになり。。。。

 

転職して自転車通勤しようと、乗りにくかったブルホーンハンドルをバーハンドルにして、シフターをグリップ式にして、ハゲハゲのシートを先輩に頂いたシートに変えて。

 

準備万端になっても、ダラダラと放置状態。。。。

 

先日、長男が「お父さんの自転車乗ってみたい」と言い、乗せてみると「快適や~!!」と喜んでいました。

 

今乗ってる20インチの子供用自転車も限界で、そろそろ買わないとと思っていたのですが、

 

「お父さん乗ってるロードと、お母さん乗ってるクロス、どっちに乗りたい?」って聞いてみると、

 

「ロード!」と(*´▽`*)

 

と言うことで、中学生になったらロード買ってあげると約束して、それまではこのドッペルに乗ることになりました。

 

このドッペル君、買ったときからですが非常にブレーキの効きが悪い。

 

ワイヤー調整したり、シュー変えたりしましたが全然だめで。

 

自分ならまだしも、子供が乗るからには安全な自転車でなくてはいけません。

 

って事で、サビサビも綺麗にして、プチレストアすることにしました。

 

作業前の状態はこんな感じです。

 

 

 

 

いや~、サビサビ(´;ω;`)ウゥゥ

 

自転車への愛情の無さが良くわかります。。。。ダメですねぇぇぇ。

 

年内完成を目指して、がんばりまーす( `ー´)ノ