あなたは妊娠・出産・育児でもらえるお金についてどのくらい知っていますか??

 

働き方や、入っている健康保険でもらえるお金が違うため

しっかりと自分はどのタイプなのかを把握しないと

本来もらえるお金がもらえなかったりしますガーン

 

そこで、自分たちがもらえるお金について調べてみました下差し

まず、ママは以下の5つのタイプに分けられます!

 

・専業主婦でパパの扶養に入っているママ

・社会保険に加入しており、産後も仕事を続けるママ

・国民健康保険に加入しており、産後も仕事を続けるママ

・社会保険に加入しており、妊娠中に仕事を辞める(辞めた)ママ

・国民健康保険に加入しており、妊娠中に仕事を辞める(辞めた)ママ

 

私の妻は、社会保険に加入しており、産後も仕事を続けるママに当てはまります!!

 

どのタイプの人でももらえるお金は

1妊婦健診費の助成

2出産育児一時金

3乳幼児の医療費助成

4児童手当

5医療費控除

6高額療養費

になりますキラキラ

 

それに加え、妻のタイプでは

7出産手当金

8育児休業給付金

9傷病手当

をもらうことができます星

 

私が思っていたよりもお金がもらえるみたいで驚いています照れ

 

個々の詳しい内容は

またブログであげたいと思います流れ星

 

妊娠・出産・育児でもらえるお金①妊婦健診費の助成