おはようございますっ
愛梨実ですーっ。

今日は離婚して良かったことを書こうと思います。

離婚ってされる方もたくさん居てると思います。
誰も離婚すると分かってて結婚しませんよね!

まぁ私とこは金銭面で離婚して
現在は自転車で20分ちょいのところに住んでるので
行き来したりもしてます。

私はブログにも書いてるように
去年の12月から一人暮らししてます。
現在3ヶ月が過ぎました。

夫婦してた時は
お互い嫌なとこも目に付くし
一緒居てることでお金のことなどでケンカしたり
光熱費や住宅ローンが払えなくて
イライラしてた時もありました。
常にお金のことでイライラしてた!!!

今は自分の収入はほぼ自分で使いますが
子供たちと一緒にご飯の時は出してあげたりしてます。
まぁ旦那が2人の息子を引き取ってるのでね。
20歳と19歳のフリーターなので収入も少ない中
なかなか就活も上手く行ってなくて・・・
コロナの影響も出てるとは思います。
ここでもお金のことが問題に・・・

生きて行くために必要なのは
お金なんです。

貯金も少ないので何かあった時とても困る。
毎日少しずつでも貯金するように心掛けてます。

離婚して良かったのは
お金を貯めるって意味では良い環境です。
やっぱりお金の管理がお互いしっかり出来ないと
生活破綻してしまいます。


家を購入したとき
旦那23歳で35年ローン4100万で購入。
18年目にかなり返済が厳しくなる。
旦那の持病の群発頭痛で仕事を休みがちになることで
収入不安定になる・・・
これが大きなきっかけでしたね。

離婚して良かったけど・・・
またやり直すとなるとお金のことで苦労するのも目に見えてるわけだし。
年間100万貯める生活にして老後のために笑

まー!
お金で困って離婚して 
私は財布を完全別にしたことで節約しつつ
少し貯金(30000円)できた!

小さなことからコツコツとね!