ー やっぱり、降ったのね ー

 

大きなため息をつきながら雪をかく

 

今年は、まだまとまった量の雪が降っていなかったため

 

喜んでいたのだが

 

一昨日の夕方

 

「今日の夜から明日の早朝にかけて雪になるでしょう」

 

パソコンを打つ手を止めて

 

流れてくる天気予報に耳を澄ました

 

「2〜3日続くでしょう」

 

ー とうとう雪降るんだ。それも2~3日も ー

 

予報を聞いてから

 

 ー どのくらいの量降るんだろう。腰、大丈夫かな ー

 

昨年、腰を痛めたことを思い出し、腰をさする

 

ー 今年は気をつけよう ー

 

そんなことを思っていた一昨日。

 

 

昨日、朝目が覚めた時、まず、最初に耳を澄ます

 

ー 雪は降ったのか ー

 

聞こえる除雪機の音

 

ー 降ったのね ー

 

覚悟を決めて飛び起きた

 

慌てて身支度をして玄関のドアを開ける

 

ー 降ってる降ってる ー

 

寝起きの身体を起こすため

 

朝食を摂り温かい飲み物を飲む

 

気合いを入れて外に出て

 

今期初めての重作業

 

一年ぶりの手応えのある除雪

 

それが昨日の話。

 

 

そして、今日

 

連日の除雪とあって慣れたもの

 

昨日のように身支度を整えて外へ出る

 

ー 今日も結構降ったのね ー

 

まずは玄関前の階段から

 

黙々と短調な作業をしていると昔のことをふと思い出す

 

ー 雪が降った朝は毎回喧嘩していたな ー

 

子供達がまだ小学生の頃

 

いつもより少し早めに前夫を起こす

 

学校へ行く前に道をつけてもらいたかったから

 

でも、なかなか起きなくて

 

朝食の準備をしながらの声がけが

 

だんだんと大きくなっていき、喧嘩になっていた

 

ー あった、あった ーと懐かしむ

 

もう昔の話

 

今は子供達もすっかり大人になり

 

前夫ととも、それぞれ別の道を歩いている

 

思い出し笑いをしながらのんびり雪をかく

 

こんをつめると腰を痛めるので

 

あくまでもゆっくりだ

 

あたりを見回すと数軒の人たちが

 

同じように除雪をしている

 

途中、通り過ぎる人と挨拶を交わす

 

ー 今日はもう雪はいらないな、週末も降るのかな ー

 

そう思う金曜日。

 

 

土曜日の朝、布団の中で考える

 

ー 天気予報では2〜3日って言ってたな。今日はどうかな? ー

 

腰をさすりながら起き上がる

 

朝の準備をしながら外の様子を伺う

 

ー 少し!少しでよかった ー

 

朝食をとりコーヒーを飲んで、立ち上がる

 

外に出ると気持ちの良いくらいに晴れている

 

視界には親子で除雪をしている姿も

 

ー そうか今日は土曜日だからね。

私もよく子供達と一緒に除雪したな ー

 

子供用のスコップや小さいママさんダンプを

 

押していた子供達を思い出す

 

遊びながら手伝ってくれていた二人を思い出す

 

小さなスコップからいつの間にか大人用になって

 

時間の経過の早さを改めて噛み締める

 

あとは車の上の雪下ろしだけを残し

 

ひと通りの作業を終え

 

ー いい天気 ーとひと息つく

 

その時にふわっふわっな大きな雪が落ちてきた

 

結晶の間に空気がたくさん入っているような

 

本当にふわっふわっな雪だ

 

ー あっ雪 ー空を見上げると

 

ちょうど太陽が隣家の庭の木の真上に来ている

 

葉の落ちた枝にふわっふわっな雪が

 

白い大輪の花のように咲いている

 

陽の光も重なって輝きながら

 

ゆっくりと落ちてくる

 

儚げで悲しいくらいの美しさだ

 

見上げた顔の上にも

 

次々とゆっくりと落ちてくる

 

そしてすぐに溶けて水になる

 

涙のように

 

泣けてくる

 

濡れた頬を両方の手袋で拭い

 

また黙々と車の雪下ろしを始める

 

そんな土曜日。

 

 

日曜日、雪は降らなかった。

 

 

          悲しみが少しでも癒されますように

 

          一日も早く日々が戻りますように