ご訪問ありがとうございます♡
“みつあ”と申します♡

私、パパ、お姉ちゃん(小3)、りっくん(3歳)の4人家族です。
りっくんをメインに、
反抗期のお姉ちゃんと
イヤイヤ期のりっくんの
子育てや日常を記録として残してます。
ときどきパパの愚痴もあります😂
いいね👍やコメントもらえると嬉しいです♡
よろしくお願いしますおねがい

こんにちは爆笑


我が家の可愛い可愛いりっくん❤️

3歳になりましたバースデーケーキ飛び出すハート






つい最近まで赤ちゃんだったのに‥悲しい


成長は嬉しいけど‥飛び出すハート

でも、下の子はずっと赤ちゃんでいいのに♡って思っちゃうキョロキョロ笑笑


◎お喋りも上手👏

しっかり口答えします笑

◎おトイレも出来るようになった🚽

(💩はオムツでしか出来ませんもやもや

◎トレーニング箸🥢も使えるよ

(手も使うけどね笑)


出来なかった事が沢山出来るようになってきてます立ち上がる



   



🍽️食事に関しては‥

夏前くらいは、

とにかく何でも食べる爆食りっくんでしたが‥

夏頃から、好き嫌いが出てきて、

特に緑のお野菜🥬はほとんど食べてくれません🙅‍♀️

お肉も豚肉とかは“かたいー”って言って食べてくれません悲しい

鶏肉もいつも残します悲しい

唐揚げは食べます😆笑


でも、幼稚園の週3回の給食は、

お野菜もぜーんぶ食べちゃうお利口りっくん♡

これぞ、給食マジック✨

有難いですおねがい




   

🩵
心の成長は‥

成長マニュアル通りかなー照れ
イヤイヤ期を順調に進んでおります歩く
魔の2歳児から、悪魔の3歳児へと進化もしてきてます🦖ダッシュ
天使の4歳まであと1年スター
ワープしてほしいな😆笑

少し気になるのが7月中旬から出てきた、まばたきチック💦
眼科にも行ったけど、そんなに気負わなくて大丈夫だよ‥と言われたけど‥親としては気になる所‥。
普段はそんなに気にならないけど、テレビ見てる時がちょっとひどいかな‥。
指摘はせずに見守ってるけど‥早く治るといいな。



   




🎁
今年のプレゼントは‥


“ディズニーへ行こう♡&そこで何か買ってあげるね♡”

の予定なのですが、


当日🎁何もないのは可哀想なので‼︎


DAISOでママセレクト〜✨✨


◎ぬりえ

◎クレヨン

◎ミニカー3つ

◎笛ラムネ

◎グミ


を、プレゼント目がハート

喜んでくれましたー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


フェルトの王冠はハーフバースデーの時に作ってからの使い回し👑

真ん中の年齢だけマジックテープで取り替えられるよーになってます♡





   





🍽️バースデーディナーは‥

至って普通‼︎
りっくんの好きなものづくしですラブ

◎コーンご飯🌽
◎唐揚げ
◎コーンスープ

手が込んだものじゃないけど‥
でも、りっくんのベストメニューなんです♡


​大好きmenu♡


大好きmenuなはずなのに‥

ケーキの事で頭がいっぱいで‥笑笑

唐揚げは1つしか食べず💦ご飯も残したぁー😭

ケーキはペロリと食べてました😆




   



🎂ケーキは‥

去年と同じで、
シャトレーゼで購入♡

【9月限定】山梨県産ぶどうのデコレーション14cm ¥2,808

ケーキの種類も去年と一緒ひらめき
ブドウ好きのりっくんには最高のケーキですよだれ

幼稚園の先生に
“ぶどーのケーキたべるのー”って話してたそうです♡


おめでとう🎈


プレートの“.パパ”がパパのおまけ感溢れ出てますよね笑笑


仕方ないんです‥

だって、りっくんとパパは2日違いなんです‼︎

そりゃ、パパがおまけになるの仕方ないですよねーキメてる

そーゆー運命です指差し

そして、その運命は変わらない‥照れ




土日は両日お姉ちゃんがバスケ🏀の練習試合でお出かけ出来なかったけど、家でお祝い出来て楽しい1日になりましたおねがい


最近は子育てに悩みもあり大変ですが、

大きな病気もせず、

すくすく成長してくれる事を嬉しく思いますおねがい


家族やお友達に優しく出来る男の子になってねピンクハート


りっちゃん♡(家での呼び名です。ブログでは男の子なので“りっくん”で、書いてます)

お誕生日おめでとう🎊