ご訪問ありがとうございます♡
“みつあ”と申します♡

私、パパ、お姉ちゃん(小3)、りっくん(2歳)の4人家族です。
りっくんをメインに、お姉ちゃんとりっくんの子育てや日常を記録として残してます。
ときどきパパの愚痴もあります😂
いいね👍やコメントもらえると嬉しいです♡
よろしくお願いしますおねがい

こんにちはニコニコ


絶賛反抗期のお姉ちゃんとイヤイヤ期の弟りっくん。

毎日姉弟ケンカが絶えません悲しい


仲良くしてて微笑ましいなぁーと思った数分後にはケンカしてる状態。


なんでこんなにケンカばかりなんでしょーか‥。


一人っ子の私には未知の世界ですあんぐり


6歳差なのに‥

仲良くできないのかな‥悲しい


と、悲しくなる毎日。


そんな風に思ってる今日この頃、


りっくんの幼稚園に来てるあるパパの言葉が胸に刺さりました。


その方は、年長さんの男の子のパパ。

今月女の子の赤ちゃんが生まれたので今はパパが送迎してるみたいです。


そんなパパとの会話。


私 “うちも同じ6歳差なんですよー”

パ “そーなんですね、その年の差だとケンカはないですか?”


私 “そんな事ないですよー💦6歳差だからこそヤキモチが酷くて意地悪したりするんです💦それに、りっくんがぬいぐるみとか独り占めしてそれに怒ってます笑笑💦でも、○○君優しそうだしきっと大丈夫ですよー”


パ “そーなんですねーびっくり‼︎そーだな、◯◯は優しいもんな”


と言って、頭を撫でてました。


この会話で私の心に刺さったのは最後のパパの一言。


“◯◯は優しいもんな!”


です。


いや、本当にこの男の子は下の子にも優しいし、穏やかそうなすごくいい子なんです✨


でも、こんな風にパパが褒めるって事はきっと家でもそのままの姿なんだろーな‥と。

外だけの姿じゃないんだろーな‥

すごいな‥と。


我が子を人前で褒めるって結構勇気がいると思うんです。

でも、それをサラッと言えちゃう親ってすごいなー。

そして、そんな風に言える子供がいるってゆー羨ましさ。

そんな風に言ってもらえる子供自身もも嬉しいだろーな。


全てが私の心にグサっと来ました悲しい

私もそんな親になりたかったな。


うちは、本当にケンカ三昧だし、

お姉ちゃんは外面はものすごくいいけど、家とは別人だし‥。


でも、そんな風に育ててしまったのは、私だし‥。


自業自得なんですけどね‥


なんだか落ち込んでしまいました。


最近は反抗期のお姉ちゃんに対して私も怒ってばかりだし、

それに対してお姉ちゃんも口調が強くて💦


それをりっくんが真似をする感じで、


すぐ怒ったり、口調が強かったり‥

常にぷんぷん😠してて‥悲しい


家の中が負のパワーで悪循環悲しい


できる事なら、お姉ちゃんを産んだあの日から子育てをやり直したい‥


と、思っちゃう。



自分自身も子供の頃怒られてばっかりで、

こんな親にはなりたくない‼︎って思ってたのに‥


結局、自分も同じなんだな‥。





明日はりっくんの3歳のお誕生日🎂

土日共にお姉ちゃんは練習試合🏀なので、お出かけは出来ませんが、明日はお家でパーティー予定ですバースデーケーキ


2歳のりっくん、見納めおねがい

しっかり目に焼き付けておこう👀飛び出すハート