ご訪問ありがとうございます♡
“みつあ”と申します♡

私、パパ、お姉ちゃん(小3)、りっくん(2歳)の4人家族です。
りっくんをメインに、お姉ちゃんとりっくんの子育てや日常を記録として残してます。
ときどきパパの愚痴もあります😂
いいね👍やコメントもらえると嬉しいです♡
よろしくお願いしますおねがい


8/8〜8/12で福岡の実家に帰省してきました✈️

4泊5日ですが、到着が8日の夜だったので、まるまる滞在できたのは3日間でした💦


1年半ぶり‥かなニコニコ


前回の帰省はりっくんがまだ1歳3ヶ月くらいで、

飛行機の中でギャン泣きで肩身が狭かったなぁー‥


今回はどーかな❓と不安もありましたが、

今回は行きも帰りもパパも一緒なので、なんとかなる!と前回よりは気が楽でした指差し


ま、行きも帰りもパパが一緒って事なので滞在が短いんですけどねー知らんぷり

ただ、私自身も自分の実家と言えど、関東に出てきてもぉ18年ですからね‥。

“他人の家”って感じでくつろぐって感じではないんです。なので、このぐらいがちょーどいいてへぺろ


今回は台風🌀が怪しくて💦

欠航にならないか心配でしたが、ノロノロ台風のおかげで無事飛行機は飛んでくれました✈️

揺れも心配してましたが、機体が大きいのと、機長さんの操縦が上手だったのか、多少の揺れはありましたが、なんとか耐えられる揺れでした!!



着陸時は、怖がる私のお膝に座り、

“りっちゃんがまもる!”って男前な事言ってくれてきゅん♡としてしまいましたラブ


到着は夜だったので実家に着いてすぐお風呂に入り就寝ふとん1


翌日は私の友達とlunch予定で、お姉ちゃんもそれに参加しましたニコニコ


台風の接近に伴い、電車が15:00以降運休になるとの事だったので、サクっとlunchして解散になったけど、

すごい楽しい時間でしたラブ

関東にいると、台風ってなかなか直撃したりしないけど、九州だと直撃もありますからねー🌀

15:00からの運休に備えてお店も14:00には閉店し始めてて‥

私たちも急いで帰宅🏠


実際台風は夜遅くに通過したみたいで、寝てる間に過ぎていきました照れ


でも、朝はまだ風が強く‥

お店なども昼からの開店予定が多かったみたい!


車で15分程度のショッピングモールは開いてたので、お姉ちゃんとりっくんは玩具やお洋服を買ってもらってました✌️


で、午後からは今回行きたい場所に決めていた太宰府天満宮へ。



中路通りにある、

◉すみっコぐらし堂

◉ミッフィーのおやつ堂

が、お姉ちゃんのお目当ておねがい


どれも可愛くてお財布の紐が緩みます👛笑


太宰府天満宮の名物梅ヶ枝餅”も食べました♡





お昼からの行動になりましたが、

サクサク動けたので大満足♡


そして、次の日は帰省すると必ず行きたいって言うお姉ちゃんの大好きな水族館“マリンワールド🐬”へ🚗✨


祝日㊗️(山の日)とゆーこともあり、

激混み!!!

暑いので室内のお出かけが人気ですね💦


こんなに激混みのマリンワールドは初めてでした💦


イルカのショー🐬も立ち見だったけど、見れました♡



りっくんは前回来た時は、ほぼベビーカーで寝てたのに‥

今回はしっかり自分の足で歩いて、色々見て回れました✨

涼しくて過ごしやすくて快適でした🐟





ただ、1つミスった事が‥。

館内のレストランが激混み‼️


ショーも見て、館内も一通り見てさぁご飯!って所で時間は13:00くらい!

レストラン行ったらまさかの140組待ちガーン


LINEで受付出来たみたいで、先に受付しとけばよかった‥と後悔💦


途中アイスを食べていたので子供達も少しはお腹も満たされてたので良かった‥

が、しかし、140組待つと一体何時になることやら‥とゆー事で、

お土産を見て帰る事に‥

帰り際にコメダ珈琲で遅めのlunchをしました♡


りっくんもコメダに着くまでとコメダの待ち時間でお昼寝してくれて‥

タイミングばっちりのお昼寝でした💤


その日の夜、

りっくんを寝かしつけて、家の近くのラーメン屋🍜に

お姉ちゃんとパパと私の3人で行ってきました照れ



時間も遅くご飯も食べていたので、お姉ちゃんはお子様ラーメン🍜に‥。

久しぶりの豚骨ラーメン美味しかったですウインク

夜に食べるラーメン‥

罪悪感もありますが、その分美味しさが増すのはなぜでしょう🤭

替え玉¥10は魅力的ですが、我慢しました口笛

パパはしっかり替え玉してました照れ


次の日はもぉ帰る日です✈️


あっとゆーまの福岡滞在。


人見知りのりっくんですが、

実家では場所見知りもせず、

相変わらずじぃじが大好きで着いて回ってました🤭

1年半前の初福岡の時もなぜかじぃじにだけは懐いてました笑

お姉ちゃんは小さい頃じぃじが苦手で声聞くだけで泣いてたから、その分、りっくんが懐いてくれてじぃじも嬉しそうおねがい


次はまた1年後かな‥ニコニコ