毎日、お疲れ様です。えーん

 

子育て、家事、仕事・・この状況下でこなすのは本当に体力も精神的にも

 

大変ですよね。私も正直言うと、結構疲れちゃってます アセアセ 

 

頼れる人もいないし、私が一番に強くいて頑張らなくちゃ!そう思っています。でも

 

人間です。ママでも疲れます笑い泣き

 

いつも子供達に笑顔にさせてもらっているし、子供がそばにいてくれて嬉しいこと

 

いっぱいありますよ〜ピンクハート

 

子供達の事が心から大好きでたまらないし一緒にいる時間が大事なのも

 

すっごく改めて感じていて、愛しくなる瞬間、増えてますラブラブ

 

・・にしても・・自宅にいて子供達を楽しませ続けるのって

 

子育て11年目となっても日々工夫が必要だなぁって思います。えーん

 

その毎日の中で今日お風呂で思ったことがあったので書かせていただきますねキラキラ

 

それは、やっぱり子供って大人の「本気」が大好きだなぁということ♪

 

子供から「ママ遊ぼう」「ママこれ一緒にやろう」これに対して、

 

心から私も一緒に楽しんで本気でやる!これが大事なんだなって。ニコニコ

 

 

 やってあげる・・・というより本気でやる!・・・これが

 

子供ってすごい嬉しいんですよね〜ラブラブ

 

お風呂の中で色々浮かべてすくう遊び、よーいドン!で始まって、

 

「ママはこれ欲しいなー」「あ、先に取られたぁ〜」とか全力でやるんですてへぺろ

 

私はきゃっきゃ、一緒になってお風呂でのおもちゃすくい頑張りすぎて

 

ももわに「ママ、面白すぎる〜ちょっと落ち着いてすくってよぉ♡」って大爆笑されながら

 

やりますよ星

 

 

そんな風に楽しんでやっていると「あー楽しかったぁ」って言ってくれるんですラブラブ

 

嬉しいし、子供って些細な表情の変化とか気づいてるんだなぁびっくりって驚かされる。

 

なんとなーく遊んであげてると、そんな雰囲気って子供は感じ取っちゃう。

 

思いっきり遊んであげると長時間じゃなくても満足してくれるんだなぁ。と、

 

本気の大事さを感じましたキラキラ

 

家でやることいっぱいで、どうすれば自分のやるべきこともやって、子供達もこの状況の中

 

家で楽しく過ごせるかなぁと日々工夫しながらですが、気づけたことがあれば

 

こうして共有して同じように辛い方と少しでも感じあえたら私は嬉しいですおねがい

 

最近インスタグラムのDMの方にもあつみさんとゆわももちゃん、何をして1日中過ごしてますか音譜

 

と質問いただくので、箇条書きにして書いてみたいと思います!

 

おやすみなさい・・キラキラ   ここから1ヶ月、どうにかみんなで乗り切りましょう。

 

大切な人を失いたくないです。自分の命も大切な人の命も、絶対守れるように、

 

頑張っていきましょうね。

 

ヒカキンさんの動画、今回の動画も、すごく大事なことお話しされていましたえーんキラキラ

 

どうか一緒に、乗り越えましょうえーん