はじめての夏休みおねがい

保育園のときはなかった夏休みの宿題キラキラ

じっくり今日娘と確認しましたOK

一年生の宿題は、思ったより多い!



でも真面目に頑張ってみようという気持ちが感じられて、母として寄り添いながら応援しますグッ

一年生のももわは、ひたすら一生懸命がんばりたい想いと、ちゃんとできるか不安な気持ちが両方。ママが全力で教えるから安心してね照れ


高学年のゆわは、さっさと終わらせたくて全て一日でやってやる!と言ってましたアセアセ笑  


やる気があるなら、とても偉いんだけど…
一日で終わればそのあと遊べるから…
の考えかただとそれはバツブルーバツレッド

夏休みに宿題があるのは、コツコツ毎日頭を鍛えていきたい、毎日少しずつ続けることを学ぶ、継続力を学ぶためでもあるからキラキラ

まとめてやると疲れちゃうし、ただ仕上げるだけに頭がいってて身に入らない、、

そのかわり
コツコツやると辛くもならないし頭に入って効率もいいのでそうしてほしいな流れ星
追い詰めずにゆったりやると気持ちに余裕ができて何かいいこと思いついたりおねがい


でも私のオススメを伝えるけれど、言いすぎて子供たちのやる気が後ろ向いちゃうほどは言いません😂笑


そんな言ってるママは、どうなの?
って…!?私は勉強が大好きでしたハッ