受講していた通信講座をなんとか期限内(9月末)に終えることができ
2級の認定証は2週間ほど前にすでに手元に届いていた。
そして昨日準1級の認定証が届いた。

何の認定証かというと、、
ここ数年のお片付けブームに刺激を受けて受講していた「整理収納アドバイザー」。


 

ハウスキーピング協会のサイトによると2022年9月現在で
2級有資格者は165,387名
そして1級有資格者は12,773名となっている。
(サイトには準1級の人数記載はない。。)


さて、次はいよいよ1級!

1級を取得するとプロとして活動できるらしい。
私自身がプロとして活動するかどうかは別として、

どうせなら受けようと思う。

まずは一次試験だけれど

これを受けるにはやはりしっかり勉強しないといけないし
私自身のスケジュールや他の事情などと照らし合わせて日程を決める必要がありそう。

期限はないけれど、

いろんなことを忘れてしまわないうちに受けないとね。(汗)

人生今が一番若い時!(笑)

 

 


*****

以前から冷蔵庫と横壁の間に隙間収納を入れて使っていた。
下にキャスターがついていて便利~と思って。



まぁ、便利に使っていたけれど
よく考えてみると
「ここにこの収納を置いておく必要がない、、、かも。」と思い
隙間収納をそこから移動させてみた。

 



うん!すっきり!
無い方が良いねぇ♪

隙間収納、捨てちゃう??
とりあえず分解して、洗っておいた。


 

さて、どうする?

義妹、要るかなぁ??(汗)


以前はCD-ROMやDVD-ROMに録音や録画して保存していた。
DVD-ROMはテレビキャビネットの下の収納棚にしまっていた。

最近はDVDデッキや外付けHDDに録画。

DVD-ROMなどに保存することはもうない、、はず。
なのでCD-ROMやDVD-ROMは不要。


真っ新で勿体ないけれど
置いておいても仕方がないので

数枚だけ残して(やはり残すか!?)先日のゴミの日に捨てた。

隙間収納やCD-ROMやDVD-ROMなど長年そこにあっても何も思わず
それが当たり前になっていたのだけれど
改めて考えると、「要らない」とわかる。

家の中をちょっと見直してみると
こういう類のもの結構ありそう。

 

 

今日も来たよ~のしるしに、応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

 


シニアライフランキング

 

ありがとうございます。