数日前、どしゃ降りの雨と雷そして停電があった。
停電は昼間の数分間だったので特に困ったことはなかったけれど
電化製品の設定のやり直しがいくつか必要になった。

そして一昨日から昨日の朝にかけて
エリアメールのけたたましい音が何度も届いた。
市内を流れるいくつかの川の様子をネットで見ると
数時間のうちに増水していくのがよくわかる。
こりゃ危ないわ。

それらの川からちょっと離れている我が家周辺はなんとか大丈夫そう。

警報が解除されたのは昨日夕方になってから。
今日は朝から久しぶりの快晴、蝉も元気に鳴いている。

暑くなりそうです。

*****

先日、旅行会社から無料ツアーの招待券が届いた。

今回は「Ponta利用ありがとうございました」などと記載されている。
(Pontaカードは確かに持っているけれど使った記憶は無し。)

 

以前はこういう無料ツアー招待券は結構頻繁に届いていたけれど

今回はとっても久しぶり。(コロナ禍の関係もあるのかな?)

日帰りのバスツアーで見学する箇所はいくつかあって昼食もついている。
でも最も長く時間を費やす場所は高額な物を売っている場所。
毛皮だったり、アクセサリーだったり。(他は何だったか忘れたけれど)

今まで届いていた招待券を私は利用したことはなかった。

関西在住時、「行ってきた」と話していたジム仲間がいた。
バスの中では一人イヤホンで音楽を聴いて過ごしたし
「高額な店ではサッと見ただけで早々に出てきたし、タダで行けて良かった」と

笑顔で話していた。

高額なものを無理やり買わされることはないだろうけれど
でも、少しでも興味あるところを相手に見せたらそこをどんどん突いてきそう。

無料ツアーに参加して高額商品を買って帰宅、、、なんて笑い話にもならないね。

 


今回の観光先は「醒井の梅花藻と伊吹山の花畑」

両方とも行ったことはあるけれど
「また行きたいなぁ~」と思えるところ。

パンフレットを見るとコロナ対策しているとはいえバス座席が狭そう。
この旅行社のツアーでは、何年か前に事故もおきていたような、、、?

 

コロナ感染者が増えてきていることもあるし
やはり止めておくのがベストかな。

 

 

今日も来たよ~のしるしに、応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


シニアライフランキング


ありがとうございます。