昔から田んぼでうるち米(白米)ともち米を作っていた舅姑は
白米やお餅が大好き。


年に何度も餅をつき、三食ともにご飯を食べて、
パンはおやつでしかなかった。

 

姑が在宅時はダンナと私三人で毎日二合半弱の米を炊いていた。

 

姑が施設に入り、ダンナが病気になってからは
米を炊くのは三合ほど。

 

三合?!

 

一日三合ではなく、、(笑)
それで一週間はもつ。

 

食欲がずいぶん落ちたダンナは
朝からご飯は食べずコーンフレークやグラノーラなどのシリアル食品になった。
お昼はたいていご飯以外で麺類や粉もん類。

 

私も基本的にご飯は食べないので
驚くほど米の消費が減ってしまった。

 

三合炊いて容器に分けて冷凍し
食べるときにレンジでチン♪

 

 

で、米専用の冷蔵庫には去年の米がずいぶん残ってる。。

 

今日も来たよ~のしるしに、応援クリックよろしくお願いします。

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

 


福祉・介護 ブログランキングへ

 


励みになります。
ありがとうございます。