舅は次男。



舅の兄である長男は戦死した。



なので
舅は戦没者の遺族。



昨年4月の法改正で
「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金(第十回特別弔慰金)が支給」が決まり
先月国債が交付された。



こういう諸々の手続きは、勿論私やダンナが行うことになる。





*****



長男が戦死したため

家督を継ぐこととなったのは次男である舅。



ダンナは長男。



私達夫婦の子どもが生まれたとき、舅が命名した。



(舅が命名するということに、当時若かった私は反発もできず。(涙)



舅は若くして亡くなった自分の兄を想い、そして死を悼み
私達夫婦の子どもに
その兄の名前の一文字を使って命名した。

(自分の子どもにはそれを使わず、孫に使うというのもなんだか、、だけど。)



最初、その名前に多少の抵抗もあったけれど
今ではもちろん良い名前だと思い感謝している。



自分の名前の由来を知った我が娘も納得している。



悲惨な戦争を経験した大正生まれの舅は
昔気質で頑固爺さんだけど、

本当は心根のやさしい人だと思える出来事のひとつがこの話。





今日も来たよ~のしるしに、応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓




にほんブログ村


 にほんブログ村




福祉・介護 ブログランキングへ


励みになります。
ありがとうございます