昨日、すっごく考えさせられた事があったので、書きます。




昨日、私は大きな荷物とキャリーバッグをゴロゴロ持って、電車に乗りました。




電車はすごく混んでいて、座れませんでした(´□`。)




そして、私が乗った次の駅で、杖をついた老夫婦が乗ってきました。




そして、老夫婦は、よろけながらも手すりに捕まって乗っていました。




目の前には、楽しそうに座って喋る女子高生。。。





う~ん。(´д`lll)






と、思いつつ




そうこうしてるうちに、老夫婦は電車から降りていきました。






私も目的の駅で降りようとした時、荷物が多くてノロノロ歩きなのは申し訳なかったけども、




降りる私よりも先に、沢山の人が乗ってきて、危うく電車から降りれないところでした。。。(田舎ののんびりした駅なので、急いで乗る必要性ナシ)




降りる人が先でしょ!と、イラッとしつつも、



私は沢山の荷物があったので、階段の奥にあるエレベーターに向かいました。





ちょうど、エレベーターの扉が閉まりかけていました。


中には、小学校1年生くらいの女の子と、3、4歳くらいの男の子が乗っていました。




荷物を沢山持った私に気付いた女の子は、




『あっ!』




と、言いながら、とっさに開扉ボタンを押し、




私がエレベーターに乗り込むのを待ってくれました(´▽`)




『ごめんね、お待たせしました!ありがとうね。』




と言うと、ニッコリ微笑む女の子。






とっても可愛かったし、小さい子二人だけだったのも気になり、





『二人だけで電車に乗ってきたの?』




と、聞くと、




『ううん。お母さんは先に行きました!』




と、丁寧に話す女の子。





とてもしっかりした女の子だなぁ、、、





と、思っていたのですが、さらに降りる時!





ボタンが2ヶ所に設置されていたのですが、女の子はドアの近くのボタンの方にすっと移動し、





開扉ボタンを押しながら、




『どうぞ』




と言って、荷物が多くて両手が塞がっている私を先に降ろしてくれたんですヾ(@^▽^@)ノ





なんてしっかりした女の子なんだ!




そして、ふと見ると、エレベーターの近くでお母さんが待っていました。




予想通りの素敵なお母さん。




女の子と、男の子、そしてお母さんが仲良く手を繋いで歩いていきました。






その後ろ姿を見て、ほっこりしながらも、寂しい気持ちになりました。






お年寄り(しかも杖ついてたのに)に気遣えない女子高生


降りる人より先に、我先に!!!!!と、電車に乗り込む大人たち



初対面の相手にすら敬語を使えない大人だっているのに、




あの女の子の気遣いと、そして丁寧な話し方。。。




あー。。。




私も含め、大人は何をしているんだろう?




と、考えさせられた。




子供は、大人を見て育つ。



私は、あの子供達に胸を張って、



『こうするんだよ!』


と、100%言える行動をいつもできているだろうか?




なんだか、反省した。。。



私は、普段、授業で学生さんに教えたりもしているけど、



学生さんから学ぶ事の方が多い。



何かあるとすぐ



『最近の若い子は!!!!!!!!!』



『だから、ゆとり世代は!!!!!!!!!』



と、口にする大人がいるが、




そうじゃない。




私たち大人が、もっと思いやりを持って行動しなきゃいけない。




老夫婦の話だって、周りの大人が気付いて席を譲っていたら、



その時、女子高生はどう思っていただろう?



きっと考えてくれると思う。



もちろん、彼女たち自身も、考え、行動するべきだとは思うけど、



私たち大人がこうじゃ、彼女たちもそうなるよね。。。と、反省した。




ちょっとした思いやりや気遣い(´_`)




私は、100%できています!!!!!!!!!


と、言い切れない事に反省しました。



なんだか、それを伝えたくて、書きました。。。






100%なんて、誰もできないと思う。



だけど、あとちょっと



あとちょっとだけと



みんなが考える事で大きく変わると思う。



と、なんだか某CMの様なテーマになっちゃったけど、



とっても考えさせられたので書きましたとさ★













Android携帯からの投稿