富山で一泊し、その後朝ゆっくり目にホテルを後にした古谷あつみが向かった場所・・・



それは・・・




定番ですな。「金沢」です。


富山~金沢間は普通列車で移動。


もちろん、特急料金をケチるためです。Σ(~∀~||;)

だけど、苦になる距離じゃなかったですよ。
某寝台列車を改造した、例の列車に乗って、のんびり移動。

乗り換えもないし、楽ちんです。


急がない人は、普通列車で充分ではないでしょうか??(^O^)


そして、さすが金沢駅!!!!!!


綺麗ですね。


通過したり、乗り換えではよく利用している金沢・・・


降りたのは初めてです。


しかし、本当に綺麗・・・

次元の違う話かも知れませんが、天王寺駅もこれくらい綺麗になって欲しいです、、、


金沢駅は、大阪駅のリニューアル後と同じぐらい感動しました。



ホームでは、金沢をイメージした琴の音色の発車メロディが使用されています。( ´艸`)

まず、こちらは、巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」

ネーミングが素敵ですね。≧(´▽`)≦

ホームのメロディといい、北陸の方のホスピタリティー精神、感じます。

 

1323847400183.jpg

 

そして、そして駅 東口正面木製の「鼓門」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ビッグです。。。右横に小学生たちが写っているのわかりますか???(●´ω`●)ゞ


その小学生達と比較して頂いたら、大きさがよくわかると思います。


北陸新幹線開通の予定もあり、このように造られたんですね。


開通後は、ますます賑わうでしょうね!!!!!(≡^∇^≡)  

1323847430788.jpg

そして、交通機関のご案内・・・


実は私・・・


ちょっぴり失敗したんですね。(TωT)



何かというと・・・



バス代の事です。金沢市内は、ライトアップバスといって、観光客向けの巡回バスが走っています。




そのバスは、1dayパスなどもあり、かなりお得です。


しかし、ノープランで行ったために、時間とか全然調べてなくって、


その場に来た、普通の市バスに乗ったんですね。



これが・・・・



高い!!!!!!!!!!!!!!!!!!



途中から、ライトアップバスを利用しましたが、1dayパス買えばよかったです。


結局、バス代に2000円近く使ってしまいました。


だけど、ライトアップバスの1dayパスは500円です。


利用しないと損ですね。


特に18きっぷ利用とかだと、こうゆうとこ削らないといけないですから・・・・°・(ノД`)・°・


やはり、事前の下調べは重要という事ですね。。(´д`lll)


http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/feature_lightupbus/index.html


金沢ライトアップバスのHPです。時間等も載っています。ヾ(@°▽°@)ノ



観光前に私が、まず向かった場所は・・・


みなさんお馴染み、カラマツトレインです(^ε^)


やはり、私の旅の趣旨は、あくまで鉄旅ですからね!!!!!!!!!!!


もともと、旅行の学校で、旅行の勉強してたくらい旅行好きな私。


観光も大好きですが、適度に鉄分も必要です。


ただ、私の旅は・・・

勉強してた割にいつもノープランです。笑


このいきあたりばったり感が好きなのです。

あ、でも鉄道ダイヤだけはしっかり調べますよ♪


日本の鉄道は本当に正確ですからね。


日本の素晴らしいところの一つだと思っています。



あ、話はそれましたが、、、、


カラマツトレインですね。。。

            1323847453332.jpg

 

なんと・・・定休日でした。(T▽T;)



先程も申し上げましたが・・・・



 やはり、事前の下調べは重要という事ですね。。(´д`lll)



しかし、ワタクシ♪なんと金沢を気に入りすぎて、予定外にも2連泊しましたので、2日目に行きましたよ♪



欲しかったものはありませんでしたが・・・(´・ω・`)


1時間くらい店内にいました★



ってことで・・・


★カラマツトレイン  金沢店★

郵便番号920-0852
石川県金沢市此花町2-4

電話076(232)3343
FAX
076(232)3343

JR北陸本線「金沢駅」下車
東口(もてなしドーム)より徒歩4分
2つ目の信号「別院通り口」を左折
です


http://www.karamatsu-train.co.jp/kanazawa/



うんうん★旅がどんどん楽しくなってきた。

思い出して書いているのも楽しいです。(●´ω`●)ゞ


次回か、金沢観光の事書きます♪よろしくね★o(〃^▽^〃)o