もしタイムマシーンで過去に戻れるなら、、


そんなことを妄想したことはありませんか?


私は37年前の1987年2月1日に戻ってみたいです。


その日は当時小6だった私が、桐朋中学を受験した日です。その日のことは今でも鮮明に覚えています。


国語と算数の2科目受験だったのですが、国語の苦手な私は、算数の出来が合否の分かれ目でした。


で、運命の算数の試験がスタート。合図がなったと同時に(フライング気味に)すぐページをめくり、勢いよく解き始めました。


そして終わった後、待っていてくれた父親と一緒に帰る直前、少年はあることに気づいて声をあげるのです(ノンフィクションです)。
















「算数、名前書き忘れた‼️」





当時の父親は44才。今の私より若い笑。

しかも昭和18年2月1日生まれ。



そう、その日が誕生日‼️


……


親不孝な息子(私)です😢



帰る前に事務室に寄って事情を説明し、何とかお願いします、と父が頭を下げてくれたことは今でも忘れられません。


そして帰り道、父親が怒ることはありませんでした。


結果は当然不合格。。


それが不合格の理由かどうかは定かではありませんが、名前を書いていたらどんな人生だったんだろう、と2月1日を迎える度に思うのであります。


そして、、、




当時の父はどんな気持ちだったんだろう。



11年前に他界した父親の墓前に立つ度に話しかけています笑



ちなみに母曰く、合格発表を見に行く直前に父が母に言ったそうです。



「期待せずに待っているように」と笑笑




受験生の皆さん‼️





名前はちゃんと書くように!





他にもタイムスリップしたい日がありますが、また今度…