皆さま、本年も宜しくお願いいたします。


私は明日が仕事始め。妻は今日から仕事、子供たちはお年玉持って友達と遊びに外出中。


ということで、朝から2024年初のランニング21kmを終え、1人家でまったり中です(幸せ笑)。



さて24年組の皆さまにとっては、千葉決戦まで2週間、2月本番まで1ヶ月となりましたね。



23年組の私の受験ネタもそろそろおしまいなので、今回は苦しかった去年のこの時期、我が家はどう過ごしていたかを書いてみたいと思います。


▪️学校に行く行かない問題


1月は学校に行きました。疲れた時はたまに休みましたけど。


理由は2つ。1つは気分転換、もう1つは限定記事にも書きましたが、中学受験の反省です。


我が家は夫婦共働きなので、1人で家にいるより気分転換で学校に行って友達と話すことで気が紛れたそうです。仲の良い友達や推薦で進路確定している子とかは励ましてくれたそうですし。


流石に2月は休みました。感染症対策と、友達も結構休んでいたので行っても話し相手がいなくて気が紛れないことが理由です。


▪️塾への依存度


かなり低かったです笑。これにも理由があります。


娘は早稲アカではなかったので、同じクラスの子達は、男子は開成・女子は筑附が第一志望と志望校がバラバラでしたので、塾に行ったところで娘の志望校対策はやらないからです。


ということで、英語は塾に行かずに個別の先生にお願いして追加レッスン+長文読解練習、


同じく数学も塾に行かず家で過去問や問題集に載っていた志望校の問題を全て解き、私がチェック&一緒に解く。


国語と作文対策だけ塾に行きました。


あと自習室に行く行かないの話もありますが、娘は塾の終わりに自習室で少し勉強して帰ることはあっても、わざわざ自習室に行ってやることはありませんでした(3年間通じて)。


往復の時間がもったいない、行っても結局は1人でやる、流石にこの時期になって家でサボることはないだろう笑、というのが理由です。


▪️親のスタンス


とにかく「自然体でいること」だけを心掛けました。慌てず動じずドンと構える(内心は違います笑)。


あと、半年前にブログのパスワードを忘れてログインできなくなったのをきっかけにブログを中断したことも私にとっては良かったです。この時期は書くこともそうですが見ることもやめました。


私の性格上、同じ志望校を目指す子たちがどんな状況か気になっちゃうんですよね。しかも苦しい時期だったから、それを見てあれもこれも娘にやらせちゃいそうでしたので。。


▪️前泊する?しない?


先にも書きましたが、とにかく普段通り、ということで前泊せず。




はぁ長くなりました。。


この時期の過ごし方は人それぞれです。何回か書いていますが、最後に子どもが最も頼りにするのは塾ではなく親だと思いますので、家族全員で一致団結して頑張ってください‼️