爽やかな週末ですね。
おはようございます。
<小さなお店の集客サポーター>梅田です!
大阪は、豊中市にある美容室さんに伺ってきました。
一年半ぶりかな。
現在、奥さんが通院中なので、オーナーひとりで営業されています。
だから新規客を入れる余裕がないんですね。
でも既存客のリピート率は、100%ですから!
もともと経営されていたお店を息子さんに任せ、2駅ほど離れた場所に新しくオープンされた経由があります。
というわけで、遠くなったにもかかわらず、以前のお客様が通ってくださっているですね。年配の方が多いので、2駅遠くなったというのは本来なら大問題です。
でも、「この夫婦に髪を任せたい」「きれいにしてもらって元気になれる」そんなお客様が不便を越えて通ってくれるそうです。
一番すごいなぁと感じたのは、普段は杖がないと歩けなく車いすを使われている方。
このお客様は、どうしても通いたいという一心で、家の階段を上がる練習を半年間されたそうです。
なぜならこのお店は2階にあるから。
エレベーターもないビルなので、階段を使うしかないんです。
あなたは、美容室に通いたいだけで半年間も練習できますか?
単に美容室に行くだけならバリアフリーや駐車場もあるお店はいくらでもあるでしょう。
でも、「あのお店だから行きたい」「あの人だから行きたい」そう思ってもらえるって幸せですよね。
お客様に信頼されるってこういう事だと思うんです。
これこそ目指すべきお客様との関係づくりではないでしょうか!
P.S.オーナーの「美容師って最高だぜ」ってオーラ溢れてました(^∇^)
集
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