大きな行事の修学旅行も終わり、これから受験へ向けて勉強に気持ちを切り替えてほしい私。



が、次男は違いました。



修学旅行前辺りから、だらけムードに…。



前回の合不合の後、友達と少し遊んで帰った次男。



「あのさ、最近ずっとスマホゲームしかしてなかったけど、皆がSwitchの話するから、Switchやりたくなった!」


は…?滝汗


そこから、Switchやらないと話に入れないとか言い出して、ゲームやり出したり…。



修学旅行から帰ってきても、完全に遊びムード。

向こうでもホテルでほとんど寝なかったらしく、遊びたい気持ちと疲れがごっちゃになってるみたいでした。




そんな中、申し込んでいた他塾の模試がありました。




実は、他塾の模試は4年生頃時々受けていましたが、全く良い記憶がなく、ことごとく

私のメンタルがやられた

思い出しかありません笑い泣き




友達に誘われて、悩みながら申し込みました。

もう6年生だし、習う範囲も終わったし、きっとそこそこ出来るよね…!?




テスト後は、友達とご飯を食べてゲーセンで遊んで帰りました。私も、待ち時間にママ友と喋り倒してストレス発散ニコニコ

次男も遊べたし、二人で機嫌良く帰りました爆笑





採点してみよっかな、と夜解答を見てみたら…



ナニコレびっくりびっくりびっくり




私の記憶の中では

算数が歴代最低点…ゲローゲロー





他の教科もことごとく点を落としていて、

見なかったことにしたくなりました無気力無気力無気力




そして、ノー勉で受けた週テストも見てみたら、



ナニコレゲロー



見なかったことに…ゲローゲローゲロー

出来ないけど




一人で強烈なダメージを喰らった私。

その横で、漫画読んでくつろいでいる次男…。




それまでの楽しかった時間は吹っ飛び、イライラを次男にぶつけてしまいましたムキー




「あのさ、ちょっと見てみなよ!酷いよ。何この点数!?

こんな点数取って、何とも思わないの?残りの日数、一生懸命やろうと思わない?」



うるさいな〜。だったらもう受験やめるよ。

どうせ、やったって無理だし…。



「は?何それ、そうやってすぐ逃げるのやめたら?遊んでないで勉強しなよ!!」


「うるさいなあ、もう、どっか行って!!ムキー



売り言葉に買い言葉で喧嘩に…

こうして文字に起こしてみると、大人気ないですね、私不安




だけど、よく考えたら、次男だけでなく私も必死さが足りなかったと思います。ブロ友さんのお子さん達も頑張ってる中、ゲームしてるのを容認して過ごしてたんですから💦



急に焦ってきた私。

残りの日数は、ゲームの時間を減らして一生懸命やろうよ!!と次男に話をしました。




でも

え〜、今から必死にやるとか長いし…

あと4ヶ月もあるし…




と、相変わらず煮え切らない次男。

そもそも、志望校に行きたいと本気で思っているのかどうかも微妙なんですよね悲しい




あとは、とりあえず

先生に分からない問題の質問をするように促し、

一緒に遊んだ友達にもLINEして、もう次からはテストの日に遊んで帰らないと宣言しました!




こんな時、長男がいたらなんて言うかなあ。

ゲームやらせてた私も悪いって言われるんだろうな…悲しい




次男との温度差、まだまだ開きがあって、正直どうしたらいいのか分かりません…




私の願いはただ一つ。

結果はどうあれ

頑張った!

持てる力は出し切った!!


と思えるような終わり方にしてほしいなあ…。

(難しいとは思いますが)




今回はだいぶネガティブになってしまいましたが、

諦めるのはまだ早い!

今からでもやれることを考えようと思いますお願い