GWぐらいから、すっかりダラダラモードになっている次男。



5月は、週テストはあったものの、組み分けのような席替えを伴うテストがありませんでした。



席替えないならいいや…って感じで、あまり勉強しないままテストを受けて撃沈する日々絶望



運動会の練習も重なり、暑くて疲れるのは分かるのですが、あまりにもダラダラしているので、叱っては険悪な雰囲気に…(なるだけで勉強はしない不安




長男も、遊びやら部活やら課題で

「忙しいから無理

と言って、放置される日も増え…

(ゲームする時間はあるのに?無気力




そして、気合いが入らないまま6月に突入。


 


全国統一小学生テストも実施されましたが、

目指せ決勝大会指差し

みたいな気合いが入るはずもなく…



 


思った通りの

ひどい点無気力

(そういえば、志望校登録したし、

結果を見るのが恐怖でしかない…ガーン



このままでは、最後の組み分けでコース落ちの可能性も出てきました不安




長男もそんなダラダラした弟を見て、イライラ💢

「アイツは、なんであんなに呑気にしてるんだ?」

と私に言ってくる始末。



そして、ついに説教してました。

「あのね、お前は成績が足りないんだから、追う側なんだよ。分かる?

追われる側も大変だけど、追う側はもっと努力しないといけないんだよ。

毎日何やってんの?追う側のお前には遊んでる時間なんてないんだよ物申す受験を舐めてるんじゃない!!」




キツイ口調で言ったわけではありませんが、次男の目には涙が…おねだり



私が同じこと言っても、右から左にスルーしてるのに、兄の説教は効果絶大びっくり



これで少しは改心してくれるかなおねがい… 


と思っていたら…







次の日には元通りゲロー




いくら勉強しろと言っても、無視して違うことをしています不安




そして、反抗して言えば言うほどやらないという負のループ…チーン



私も我慢ができず、ついくどくどと叱ってますますウザがられています絶望




部活に遊びに毎日楽しそうな長男を見て、自分も遊びたいのかもしれません。



頑張ったから今があるんだよ、去年は浪人して毎日勉強してたんだよ、と言っても、浪人中に勉強してたの見てたわけでもないし…ショボーン



成績が振るわないのに、組み分け前にやる気なくダラダラしている姿を見ると、

本当にイライラします😡



こういう時、どうしたらいいのでしょうか…。



もう、受験辞めたくなってきました…(私が無気力


何かいいアドバイスがあれば、お願いします🙇‍♀️