残念な結果だった合不合が終わったと思ったら…


あっという間に組分けテスト💦


受験生は、息つく暇もないですね絶望




合不合は範囲のないテストですが、組分けテストは学習した範囲から出題されます。



ということは…



兄勉の成果が見られるかも!?






組分けテストの2日前、新歓続きで疲れたらしく、


「今日は新歓行くのやめた…魂が抜ける


と早く帰って来たので、すかさず弟の勉強を押し付けました🤣



もはや、算数に関しては私はノータッチ。

テキストをチラッと見ましたが、応用問題はほぼ分かりません笑い泣き




あとは、少し前から社会の四科のまとめが気になっていたので、塾の先生に購入したいと連絡したら、社会のアドバイスもらえましたニコニコ



とにかく何度も繰り返しやること。

歴史で時代がごちゃ混ぜになって出てくる問題は難しいから、今の時点では出来なくてもいい。それよりも、基本的な語句の意味や言葉を正確に覚えること。

まだ間に合うから大丈夫🙆



と言われて、繰り返しやるためにも次男だけ宿題を増やしてもらうことになりましたデレデレ

(宿題と言われないとやらないので)




まだ間に合うと言われて嬉しかったのですが、授業中や自習室での態度を聞くと…



とにかく集中力がない様子で、自習室でも出たり入ったりウロウロしてます。あとは本気度が足りません物申す




ガーンガーン不安不安ガーンガーン




次男は家では気が散って勉強出来ないので、大半は自習室で宿題をやらせてます。

先生もみえるし、私も安心だったのですが…。



やっぱり集中してないのかゲロー 




そんな感じで迎えたテスト。

結構出来た!!爆笑

と言って帰って来ました。



聞けば、国語以外は最近の中では最高得点👏


すごいじゃん爆笑爆笑


とめちゃくちゃ褒めて、長男にも 


教えてもらったおかげだよ✨


と褒めちぎっておきました照れ




もしかして、かなり組が上がるんじゃないかな〜と期待して待っていたら…



結果は微妙…😅

前回よりは偏差値も上がりましたが、目標だった60超えまではあと一歩及びませんでした悲しい



次男が出来たというよりは、ただ単に平均点が上がっていたのでした😂



それでも、算数は偏差値3アップ⤴️

社会も偏差値3アップ⤴️

理科はいつもながら素晴らしい成績✨

(偏差値65over)



算数は勿体ないミスがあり、それがなければもう少し良かったので、兄勉の効果が出て良かったです爆笑



そして合不合に続き、足を引っ張ったのは


国語…ガーン



悩みだった社会より低い偏差値ゲロー

合不合でも言葉や漢字の問題で十数点点を落としてましたが、今回も13点…悲しい




◯を割って話す

◯◯無知

悪口◯◯


の答えがこちら。




腸を割って話す

馬鹿無知

悪口散々   



馬鹿無知って…

バ…馬鹿はお前じゃ物申す



国語の課題はとにかく漢字と語彙力。

ここに来て語彙力のなさが足を引っ張っています💦



社会を立てれば国語が立たず…不安



日常の会話の中に、慣用句や四字熟語を取り入れる努力…頑張ります。