ブロ友さんの記事で読んで、大体の内容は分かっていましたが、これ買ってみました⬇️





長男の進学先にどんな高校のお子さんが進学されたか、とか、長男の友達の進学先が載っているかな〜というただの興味です🤭




高校の時は、担任の先生に受ける大学と受験番号を伝えると、国公立の場合は自動的に合否が分かる仕組みになっていました。




ただ、私大の合否や進学先は学校では把握出来ないので、先生にメールしてお伝えしました。




浪人生の進学先はどうやって分かるのかというと、やはり自己申告です。




どこの大学を受けるのかと、国公立の場合は受験番号を高3時の担任の先生に伝えます。




私大の合否や進学先についても、私が連絡しました。



しかし、現役生でも、国公立が残念で私大に進学した場合、先生に伝えないお子さんもいるようです。




長男の学校は浪人も多いので、学校で浪人生のために激励会を開いてくれるのですが、その時に家に連絡すると



「うちの子は大学に進学しています!!」


と、先生が叱られるケースもあったそうです😅



我が家もズボラな男子なので、本人がこまめに連絡するはずもなく、調査書のお願いから受験先、進学先まで全て私が連絡しました。




もし他の高校も似たような感じであれば、実際の進学実績は掲載された人数より多いと思われます。



もし、ズボラなお子さんをお持ちの受験生の親御さんが読んでいらっしゃったら、私の伝えたいことは…




学校に連絡しないと進学実績に掲載されませんので、お気をつけくださいウインク