今週から長男の授業が始まりました。

大学の授業は何をするのかよく知りませんが、長男が楽しみにしているのは新歓です。



中学の頃は、部活をしに学校に行っていたような長男。

大学生になっても、新歓の話しかしません。



「今週は、ほぼ毎日部活の体験だから、夜いないよ口笛



と言って出掛けては、先輩にご飯をご馳走になっている様子。



こないだは、先輩から入部のお誘いのためにご飯に連れてかれ、他の部活と迷ってると言うと、兼部すればいいよ!と言われたそうです。



一年生の間はまだ忙しくないから、旅行行ったり、兼部したり色々楽しんで!と言われたそうです。



逆に、先輩になったら後輩に奢らないといけないのは大変ですね💦




そういえば、大学の話は新歓の話しかしないし、長男の悩みもどの部活に入るかという話ばかり。

特に興味のないダンスの体験まで行くようです🤭



英語のクラス分けどうなったかとか、全く知りません🤣





そんな感じで、入試が終わってから全力で楽しんでいる長男を横目で見ながら、毎日宿題に追われ楽しくなさそうな次男…不安



私もダラダラしてるのを叱りながらも、成績も上がらないし、見ていると可哀想になってきます悲しい





次男は春休み中、

お兄ちゃんは人生の春休みだからね!


と言ってましたが、大学始まっても遊んでるようにしか見えない😅






思えば、小さい頃から長男は家でほとんど勉強しなかったので、次男は兄がスマホいじってるところしか見てないんですよね。




兄弟がいるといい影響受けるからいいね、とか言われますが、果たしてそうなのかは分かりません…。



お兄ちゃんも小学校は楽しくなかったよ!

でも、中学からはずっと楽しい爆笑

お前も頑張れ!!



と一応励ましてくれてますが、どこまで響いているかなあ…。




今週は組み分けテストなので、勉強見てもらうつもりでしたが



オレ、夜はいないよ〜


と言われたので、二人で頑張るしかない滝汗




合不合で撃沈してから、私の焦りと反比例していまいちやる気のなさそうな次男…。



組み分けには間に合いませんが、来週は中学の説明会に行くし、またやる気を出してくれないかなあ…と願う日々です🙏




【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク



フィレリーナ リプレニッシングトリートメント