正直言うと、お金のことはなるべく考えないようにしてましたが…(現実逃避💦)




ブロ友のちゃっくるさんが浪人にかかった費用をあげてらっしゃったので、どなたかの参考になればと私もあげてみようと思います…。






医進コース    ¥1,048,000

医系小論文     ¥34,650

自由英作文     ¥16,500

夏期講習      ¥163,350

冬期講習      ¥106,500

面接練習      ¥212,200

模試代       ¥30,000

大学への数学    ¥17,600

問題集       ¥20,000


合計       ¥1,648.800


寮費       ¥2,000.000

(英語個別指導付き)


受験料       ¥137,000

(国公立、私大一校、共テ利用一校)

ホテル代      ¥24,000

交通費       ¥36,000


入学金(滑り止め私大)   ¥1,500,000



合計  ¥5,345,800


 


ガーンガーンガーン


改めて書き出してみると、やっぱり高い…絶望



この中で一番払いたくなかったのは、やはり私大の入学金ですが、浪人回避のためには仕方なく…。

でも、合格発表までの安心感が得られましたし、通う事を思えば、入学金だけで済んで良かったですニコニコ


 


そして、現役で私大医学部に通う事を思うと、やっぱり浪人して寮に入っても、国公立に合格してくれた方が安いんですよね。




良かったことといえば、受験校を絞ったことで、受験費用を抑えられたことですかね。

医学部じゃなくても、受験料だけで数十万円かかったという記事もたくさんお見かけしたので…。




あとは、夏期講習と冬期講習も現役の時よりは少なめに受講してました。面接練習は高額でしたが、本人の安心感のためには仕方なかったのかと…。




もちろん医学部コースでも、寮に入らず、私大も受けなければ、浪人でももっと安く抑えられます。




うちは、絶対に二浪はない!と本人にも強く言って、とにかく行けるところに行く!というスタンスだったので、受けたいと言う講座は全部受けさせました。




もちろん現役で自宅から通える国公立医学部に行ってくれるのが一番安上がりですが、現役生は無理めな大学を狙ったりもするし、なかなかそんなうまいこといきませんよねぐすん




医学部志望でも、やはり浪人となると、他学部を併願受験される方も結構いらっしゃいます。



そして浪人したからといって、全員が成績が上がる訳ではありません。



もし、今年浪人を決めたご家庭の方が読んでくださったら、志望校残念の場合はどうするのか、先に腹を割って話し合われると良いかもしれません。

受験が近づくにつれ本人もナーバスになるので、もしダメだったら…なんて話は直前にはしにくくなるので💦




無駄な課金を抑えるためにも、志望校選びも慎重にされると良いと思います。



我が家は家から通える国公立ですが、一人暮らししたい!とずっと言ってるので…



「大学の費用は出すけど、一人暮らしの費用は全額は出せないから、自分で働いて返してね。そして、一年間は家から通って弟の勉強見てね。」


と言ってあります。




親も子も辛い浪人生活。

でも、浪人して得られたものも大きいと思っています。




私のブログを以前から読んでくださってる方はお分かりだと思いますが、在学中や浪人中は



電話したら切られる

LINEは無視

 


が通常運転だった長男ですが、退寮してからは



人が変わったように色んな話をしてくれる

感謝の言葉を口にする


という大きな変化がありましたびっくり



大人になったからなのか、浪人して親元を離れたからなのかは分かりません。



でも、


息子の人生には浪人生活は必要な時間だった


という事だと思います。


長男も浪人中に友達が出来たみたいだし、私も浪人はブログを続けるきっかけにもなったし、知り合えたブロ友さんにも感謝❤️




人と人との出会いはプライスレスなので、浪人にかかった費用以上に得られたものが大きかった…と思うことにしますお願い