中学の合格発表も出揃って、次男の通う塾でも合格者の貼り出しがありました。


大手の塾は、何人合格!!といっても、そもそも塾生何人いるんだよ、って感じで、いまいち凄いのか分からないのですが、何しろ人数が少ないのですぐに分かりますww



用事もないのに塾に入りづらく、やっと昨日貼り出しを見ました。
なんと、第一志望の合格率7割びっくり
凄くないですか!?



やっぱり、先生の指導すごい指差し
次男の学年も、算数のクラス平均点が毎回全国平均の30点以上上なんですよ💦
次男が平均点下げてる場合じゃないわ泣き笑い
(頑張らないとなあ…)



そして、気になったのが県外の中学へ進学する子。
もしや引っ越すのかな?と思ったら、なんと新幹線通学するそうですびっくり



ひと月の新幹線代が十数万円だそうで…びっくり



「いいな〜、僕もここに行こうかなあ〜。」
と次男が言うので、

「悪いけど、もしも受かるレベルになっても新幹線代払えないから無理だからね!!あんぐり


とはっきり言っておきました…。
(経済力がなくてごめんね…笑い泣き




長男の時は、
「近くに学校あるのに、なんでわざわざ電車乗って遠くに通わせるの?」
とか言われてたけど、今や新幹線通学する子も出てくるとは💦


時代が変わったなぁと感じた一日でした。



それにしても、気になって通学時間を調べてみたのですが、6時前には最寄駅を出発しないと…という時間でした滝汗



お弁当も作るとなると、お母さんは何時に起きるんだろう滝汗
通学に慣れるまでは、親御さんも本人もしばらく大変だと思うけど、頑張ってほしいなあ。



最近のお気に入りです⬇️

これ、めちゃくちゃ美味しいですデレデレ
お茶にしないでそのまま食べてますww