私が勝手にフォローしてる方のブログ、まだありますww





残念ながらアメンバーではないのですが、この方の地頭論と皆さんのコメントが興味深いのです。




そして、もれなく私も感じております。



長男と次男の地頭格差…滝汗





長男は一人っ子時代が長かったこともあり、子育て本を読みネットで検索しまくった私は、妊娠中からモーツァルトを聞き、知育玩具を与え絵本を読み、運動させ、理想の幼児教育を目指して頑張ってました。 

(でも上手くいかないことも多く、家族からやり過ぎだと非難されたことも不安




一方、次男が生まれた時は長男はすでに小学生。

長男がいない時間は、それなりに読み聞かせしたり公園行ったり、次男との時間を過ごしておりましたが、夕方からは忙しい!

 



習い事の送迎して合間で夕飯を作り、宿題やらせたりしてたらあっという間に夜…。

  

 

そして、当然のことながら、長男は見たい番組を見るので、小さい頃からミステリーだのコナンだの、殺人が出てくる番組とか見せてしまう羽目に笑い泣き




やっぱり一人目と同じように育てるのは、無理でしたぐすん




そのせいなのかは分かりませんが、小さい頃から感じていた地頭格差…。

ここにきてヒシヒシと感じます滝汗




車の中とかでよく社会の質問するのですが、何度かやって答えられると、覚えたからもうやらなくていいよね!と思っていたら…





テストで当然のように間違えるゲロー




憲法の公布と施行された日、テストに出ると思うよ!と何回も教えたのにこれ…絶望

かすりもしない日にち…





他の祝日と間違えるならまだしも、7月2日に何の祝日が…!?滝汗



すでに習った漢字も半分ぐらいしか書けない…。


最近は、算数も計算問題で間違える…。





ギリギリでコースが下がったから、当然週テストでは偏差値も高く出るだろうと思っていたら、




コース変更前と変わらない…絶望




これはまずい…

長男の心配してる場合ではないのかも無気力




そう思いつつ、心のどこかで



やっぱり…地頭の問題なんだろうか無気力



と思う自分もいます。




実際、次男がサボりまくってるわけではないんです。

勉強量は増えてはないけど、変わってない。



成績だけが下がってる…絶望




皆が必死にやり出したから下がってるのか、やり方が悪いのか、地頭が悪いのか…無気力



そして、もし地頭の問題だとすると、必死になってお尻叩いても、険悪になるだけで成績は大して変わらないかも…?




そこまで高いレベルは求めてなかったつもりだったけど、私の目標設定が高すぎたのか…?




成績上げるには、今以上の努力と勉強時間が必要だけど、そこまでのやる気があの子にあるのか…?

(出来ないなら何回もやらないとダメだと言うと、逆にやる気なくして受験やめると言い出す始末…絶望




逆に目標下げて、今の成績で行ける学校目指した方がいいのか…?



だけど、今から諦めるのは早すぎるよね?





と、様々な感情が渦巻いております笑い泣き

 



長男が帰ってきたらまた雰囲気も変わるかもしれませんが、長男は自分勝手なところもあるので、大学生活が始まったら、ちゃんと次男の面倒みてくれるのか怪しい部分もありチーン





やっと長男のことは気持ちの区切りがついたのに、

また悩み深き年になりそうです絶望