ポジティブが始まり、そちらのコメント欄でも次男の伴走がうまくいかないことを記入しました。




そうしたら、姉からこんなコメントが…


「他人を動かせるのは自分が変わった時だけ。

自分が変わらないのに相手に変化を求めるなんて100%ナンセンス!

本当のゴールは自分が変わる事。」





う〜ん…耳が痛い…悲しい



実は、自分でも薄々分かっていた問題が起きていました。



それは…



色々な人のブログ読みすぎ問題



共テの辺りから、色々な人のブログを読むクセがついてしまい、出てくるブログ記事を読み漁ったり、興味深いブログはフォローして過去記事まで遡って読んだり、アメンバー申請したりして、自分で勝手に読む量を増やしてしまっていたのです不安




自分のブログにもコメントいただくと嬉しくて、すぐに返信しなきゃ!と、何かやってても手を止めて返信。



ブロ友さんも出来て楽しかったのですが、自分でもこれではいけないと思っていましたショボーン

そこに、姉からの鋭い指摘。

ドンピシャで厳しい意見を引き寄せました😂




長男の入試が終わるまでは毎日更新を掲げたのと、予約投稿する事も多いので、今月いっぱいは更新を続けようと思います。



でも、来月からは投稿頻度を減らそうと思います。

勝手にフォローしてるブログも減らしていって、アメンバーさんの数ぐらいに絞ろうかなぁと思います。(すでに減らしつつあります)



自分がブログに気を取られているのに、次男にだけ勉強のことを考えろって、ほんとナンセンスショボーン



でも、寂しいので完全にはやめないで、回数減らして登場しようと思います指差し




まずはスマホ時間を減らします。

変わるのは自分から…頑張ります🔥