前期試験が終わると、合格発表を前にして長男が家に戻ってきます。


今まで離れて暮らしていたこともあり、いない生活に慣れてしまっているので、お互いにリズムが崩れそうで心配です💦




昨年は、前期の後はすっかり気が抜けてしまい、後期の勉強するどころか、もう全て終わったかのような生活。

そして、それを見て「もしかして自信があるのかも!!合格してるかも爆笑」と勘違いするバカ親

(それは私不安



なので、だらけきっている様子を見ても、勉強しろとはうるさく言いませんでした。



結局、後期は受けないと言い出して浪人になりましたが、あのテンションで受けていたら、どちらにしろ合格はできなかったと思います。



今回後期で出した大学は、小論文があります。

はっきり言って、長男の書いた小論文を読んだ事がないので、どの程度できるのか全くわかりません驚き



高3の時の担任の先生曰く、


「小論はセンスの問題だからね。センスのない奴は、何度書いても作文になる。センスのない奴はアウトだよ。」


だそうで…滝汗



予備校で小論対策の授業もとっていましたが、センスの有無も分かりませんショボーン



前期の発表から後期までは日にちがないし、小論は書いたところで正解もわからない。



前期が残念なら、今年は後期も受験しますが、発表まで緊張感を持って過ごせるのか…驚き

(後期は、引っ越し問題も出てくるしガーン



退寮の話を聞いてから、違う心配も出てきました不安



明らかに手応えがない場合を除いても、やはり皆さん後期に向けてすぐに勉強を開始されるんでしょうか。



やっぱり、あと少しお尻を叩かないといけないかなあ。



長男の性格とか色々考えると、

やっぱり、一つでも多く合格が欲しいです🌸