長男は、気になっていた後期の出願も終わらせたみたいだし(確認してませんが💦)、とりあえずそこだけはホッとしました照れ



さて、国公立の出願も締め切りましたね。





息子の第一志望校は…



倍率下がってました!!


倍率は関係ないとはいえ、やっぱり下がると嬉しいです爆笑



そして、後期大学も下がってました👏

とりあえず良かったですニコニコ




ついでに他の大学の医学部も見てみると…


岐阜大学と奈良県立医科大学がめちゃ倍率下がってましたびっくり



そして、倍率上がったのは…


三重大学!




ここで私はあることを思い出しました。


この現象、去年のセミナーで聞いたような…?



やっぱり!手書きの汚い字で書いてありましたw





今年は安全志向が働くため、岐阜と奈良から三重に出願を変える人が増えるだろう、と予測されていましたが、まさにその通りびっくり



うちの場合は、最初から志望校を定めて勉強していたので、共テの点が足りていれば、倍率に関わらず出願するつもりでした。




でも、医学部なら全国どこでもいい、というご家庭もありますよね。



そういう方は、やっぱり医学部専門予備校などの医学部セミナーに参加されると良いと思います。



無料で有益な情報が得られるので、とても参考になりました!




国公立の出願倍率とか私大の出願傾向とか、やはり個人で判断するには限界があるし、入試も変わったりするので、最新情報は必要だと思います。




今年はもう間に合いませんが、来年以降に医学部受験予定の方は、ぜひ参考にしてくださいおねがい