ギリギリでコース落ちした次男。

うわ〜最悪と言いながら、復習ナビをやっていました。



「あれ?合ってるのに、おかしいな。

あれ?合ってるよね?」




と一人でぶつぶつ言うから何かと思えば、なんと国語で採点ミスがありましたポーン




一問5点。

これは…もしかして…コース上がるんじゃない!?



普段なら、ほんとだ、間違ってるね〜で終わるような一問ですが、今回は話が別。



コースアップがかかっていますメラメラ




早速先生にメールを送ると

「修正依頼を出したので、受理されればコースが上がると思います。」

との返信が!



急いでボーダーを調べてみると、2点差でコース落ちしていました。



5点ぐらいでは、偏差値的には変わらない。

でも、BとCでは算数の難易度がだいぶ違うし、母集団のレベルも違うので、週テストの雰囲気が大きく変わるのです。



そして、何よりも…


気分が違う✨



Cコース以上だと壁に名前が貼り出されるので、なんとなく気分も変わってくるのです。


良かったね!ギリギリセーフだね!









しかし…喜んだのも束の間

「漢字が違うので訂正不可です。」ゲロー


なんと、幼虫期を幼中期と書いていましたガーン

確認した私も気が付かなかった写し間違い😱




今回の国語は、内容的に合ってると思っていた記述で6点も引かれたりとなんとなく納得いかない採点でしたが、漢字の書き間違いが残念すぎる悲しい



もし、これが本番の入試だとしたら、悔やんでも悔やみきれませんえーん

そもそも入試は自分の解答見られないので、こんなミスで落としたら残念すぎる💦




これを回避するためには…


一点で泣かずにすむぐらい学力を高める


一点の重さを噛み締めて、ミスを減らす


という意識を普段から持つしかないんだろうなあ。






それにしても、間違いは漢字だけじゃない。


せめてカタカナの間違いはやめてください。