次男は、今日は昼前から自習室へ。



昨日は、無駄に心配して過ごしましたが、今日は時間もあるし、問題もある!!



というわけで、唯一私にも解けそうな英語のリーディングやってみました。



ちなみに、私が持ってるのは高校生の時にとった英検2級のみです…。



長男が小さい頃はまだ意欲もあり、時々センター試験の問題解いていましたが、ここ数年は何もせず💦



久しぶりのテスト。

難しいってどんな感じなんだろう〜?



書いてある英文自体はそこまで難しくない…けど、文章長くない?

慣れない問題形式にアタフタし、

おばさんなので、集中力も途切れ途切れ…




…と思っているうちにタイマーがガーンガーン



えー😱😱


時間足りなさすぎ!!


というわけで、時間を勝手に延長してやりましたww(ズル過ぎ)





そして、結果は…


81点でした。




微妙…不安


センター試験時代も大体8割しか取れなかったので、得点自体は変わらないけど、時間が足りなかった分、本当はもっと点が低かったよね…。



きっと時間がもう少しあれば、もっと解けた人たくさんいたんじゃないかなあ…?



リーディングは、とにかく早く読む練習が必要なんだと感じました。(今更だけど💦)


ということは…



国語でも英語でも、早く読めるようにしとかないと解き終わらない…?

(国語は解いてませんが)




文章が早く読めるようになるには、読み慣れる作業、やはり小さい頃からの読書週間が必要なのかな?と思いました。



しかし、一日に何教科も解く受験生って凄いですね👏



今もまだテスト中。



お子さんたちの頑張りが、成果に現れますように🙏