共通テストまであと一週間。


長男からは、マークシート用の鉛筆やら鉛筆削り、カイロなどを送って欲しいとLINEで連絡がありました。


忘れ物しないか、ちゃんと間に合うように行けるのか、いくつになっても心配ではあります。



しかし、テスト以前に心配なことが…



私大の出願、未だしてない様子…滝汗



いくら第一志望でないとはいえ、出願が間に合わなかったらテストも面接も受けられませんけど…!?



送って欲しい物のLINEは来るのに、出願したのか聞いても既読スルー滝汗



とにかく、なんでもギリギリにやる息子。



高校生時代は、学校行くのもギリギリで遅刻も多かったです。





テスト前にしつこく連絡するのも嫌なので控えめに連絡してはいますが、出願に関しては全く返信来ません絶望



去年私大の出願し忘れてテスト受けられなかった友達の話をしていたので、なんだかんだギリギリに出すんだとは思います。

もう成人してるし、テスト受けられなくても本人の責任なので放っておけばいいのでしょうが、気になって仕方ありません悲しい



しかし、悪いことばかり考えていると悪いことを引き寄せてしまうらしいので、ポジティブに考えてみました。



①第一志望ではない

②受験料を払わなくて済む

③合格した場合、入学金を支払うか悩まなくて済む

④受けられなくても後期試験もある

⑤きっと反省して次は失敗しない



書き出してみると、少し気持ちも晴れました✨



一方、次男は…


「まだあと一年あるしね〜。

宿題もなんとかなるっしょほんわか

って感じで、次男も私も気が緩んで年末年始ノー勉で過ごしたら…



まだ宿題が山のように残っています…滝汗


ブロ友さんのブログを見ると 


「あと一年しかない!!」


って感じで焦りを感じてらっしゃるのに、この違いよ笑い泣き



次男には

「お母さんがやれって言ってくれないから!

ま、いっか〜って言ってたじゃん!!」

と私のせいにされてます笑い泣き



もしや、私がボンクラだから、子供もボンクラなのか…不安



計画的に行動できる子供を育てるには、まずは自分の行動を省みないと…と反省しましたショボーン



気がついたら、明日で冬季講習も終わりです。

提出には間に合わないかもしれないけど、次男にも反省から学んでほしい〜🙏