先日、次男の塾の面談がありました。

私が心配していたのは、酷すぎる社会よりも低迷しかけの算数。


もはや私の方がついていけなくなっているので、単に勉強不足だとは言い切れない気がしてました。


もしや、授業にもついていけなくなってないかな?という不安もありましたが、先生から


「5年生の後期の単元は一番難しいから、皆苦戦するんです。そんなに心配する事はないです。」


と言われて、ちょっとホッとしましたおねがい


私の地頭もそんなに心配する事ない…?

(それは聞けない🤣)



そして、6年からの進め方を聞いてびっくり🫨


長男の時は、夏休みまで普通に授業があって、2学期から受験対策が始まりました。


過去問10年分、塾で解いてました。

塾によっては家でやってください、って丸投げのところもあるみたいなので、これはありがたかったです爆笑



そして、今回は…



「2月から、受験対策始めます。」



え!早くない!?

午前は普通に授業。

算数は5年生の授業を見学。

(つまり、もう一周復習するようです。)

そして、希望者だけ午後も残って受験対策するんだそうですびっくり


「夏までには受験できる力をつけます。」


という事でした。

長男の時よりも、テキストの進度が早いような気がしてましたが、受験対策も早いポーン


都会と違って地方は私立も少ないので、受験校も絞られるし、対策立てやすいかもしれません。

そのためなのかは不明ですが、うちの塾は田舎で少人数なのに、ほんとに優秀なお子さん多いんですよね。

中学に特待で入ったり、小学生テストの決勝行ったり、ここの塾の卒業生は現役で東大や難関国公立、医学部行ったり…びっくり


よく考えたら、一クラスしかないのにすごい割合ですよねびっくり


記憶力ヤバめ男子(➕地頭悪め女子(私))

ついていけるかな😅




そんな中、こないだ長男が言ってた模試の結果が出ました。



記念の一枚…ラブ

後にも先にも、こんな偏差値は見られなさそうなので、記念に載せときますww



あ、こんなに良かったのは数学だけです。

いつまでも英語が足を引っ張ってるのが、勿体なさすぎる無気力


それにしても、偏差値っていくつまであるんでしょうか。満点取ったら偏差値幾つになるんだろう?

大学受験は、上から下まで偏差値の幅が凄そうですねあんぐり


中受では、1番になっても80超えとかないですよね?ちなみに、前回の組み分けテストでは、一位の子でも偏差値73でした。

(下は20台があると、次男のテスト結果で知りましたが…😂)


そして偏差値と点数はネットで見られましたが、順位は、結果が本人の元にしか届かないのでわかりませんでしたガーン


順位を知りたくて、長男に「ネットでは順位が見られなかったよ〜」とLINEしてみたら…




「そんな事ぐらいで、LINE送ってこないで」






ガーンガーンガーンガーンガーン




冷たすぎて泣ける…笑い泣き



しかし、諦めきれない私は、予備校にこっそり電話して郵送してもらうようお願いしたのでした…🤭

結果が届くのが楽しみです。


悪い結果見ると落ち込むので、良い結果だけをお守りがわりに持っておきたいです照れ






リッドキララ



ヒアロディープパッチ