友人との会話の中で、自分軸と他人軸の話になり、
私は自分軸で動いているから羨ましいと言われた事があります。
ところが、例えば、私は相手への贈り物を「相手に喜んで欲しい」と思いながら探したり渡したりしていますが、それは貰う相手の反応を待っている事になり、実は他人軸であるということ。
逆に友人は「相手を喜ばせたい」と思いながら探していて、それは実は相手の反応ありなしに関係なく、自分のしたい事をしている、つまり自分軸で動いている。
私も友人のように自分軸で喜びを与える人でありたい。
友人との会話の中で、自分軸と他人軸の話になり、
私は自分軸で動いているから羨ましいと言われた事があります。
ところが、例えば、私は相手への贈り物を「相手に喜んで欲しい」と思いながら探したり渡したりしていますが、それは貰う相手の反応を待っている事になり、実は他人軸であるということ。
逆に友人は「相手を喜ばせたい」と思いながら探していて、それは実は相手の反応ありなしに関係なく、自分のしたい事をしている、つまり自分軸で動いている。
私も友人のように自分軸で喜びを与える人でありたい。
仮に友人から、ハラスメントに近い暴言を上司から言われたと相談があった場合、
この時「その上司はひどい人だね」ではなく、
「怖かったですよね」というのが、より共感している事になるとの事。
自分の気持ちや考えを話すのではなく、相手がどう感じたかを伝える事、同情ではなく、共感できるようにもっと修行せねば。
「貴方が無駄にした今日は
どれだけの人が願っても
叶わなかった明日である」
友人のブログに書かれていた言葉です。
大切な1日を無駄にしてはいけないと言う意味かなとも思ったのですが、、
無駄な1日というのはどんな1日なんだろう、、
何もしなかったらそれが1日無駄だったのか、、
努力しても実らなかったらその努力した1日は無駄だったのか、、
ひょっとすると過ごし方を言っているのではないのかな、、
「どれだけの人が願っても叶わなかった明日」という今日を過ごせた事に感謝する事だけでも、その1日は無駄ではなかったと思います。
それが、たとえ願っても叶わない明日になったとしても、後悔はないだろう。
今日もありがとうございました。