娘のお弁当には毎度登場するヘビロテ野菜ですの。
大体は少量のお湯で蒸し煮にするか、オイルオンリーで蒸し煮にします。
ガーリックをつぶしたのを加えてもよいですし、ブロッコリーを小松菜にする時もありますが、大量にグリーンが食べたい時、冷めてもおいしいのでこのオイル煮は大好きな調理方法(大したことはないのですが)
クリスタル社のお鍋に少量(100ccもないかも)にオリーブオイルをややたっぷりめに加えて5分ほど蓋をして蒸し煮。
はい出来上がり♬
熱々もいいですし、あら熱をさましても大丈夫。
岩塩とペッパーだけでも野菜のうまみがわかって美味しいですし、マヨネーズとお醤油の簡単ソースで頂くこともあります。
茹でるわけではないのでビタミンの流失も最小限度。
そしてなんといっても簡単~~
おすすめよん

あ、牡蠣が沢山手に入ったので、これまた定番の牡蠣のオイル漬けがこれですの。
洗った牡蠣を水気な無くなるまでフライパンで炒めます。
水気が飛んだところにオイスターソースを加えてからめて火から下ろしてあら熱をとります。
清潔な耐熱ビンなどに牡蠣を入れて、すったニンニクとたっぷりのグレープシードオイルをひたひたになるまで加えて完成。
これがまた美味しいのです。
残ったソースでパスタを作るのも良いそうですが、これはまだ未経験。
今回は是非やってみたいですわ。


