こんにちは!

ナチュラルキッチンの酒井温子です^ ^

 

 

 

先日たまたま車で通りかかって、
『新しくできた直売所かな~✨』
と気になっていた
食の駅所沢店さんに行ってきました(^^)/

 

 


お店の中を覗いてみると・・
沢山の野菜やこだわりのパン、
普段あまり見かけない
大豆や小豆の量り売りなどが
お出迎え(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

思わずテンションが上がってしまい、
旦那さんに
『ズッキーニはね、
きゅうりじゃなくて
カボチャの仲間なんだよ~♪』
と食育インストラクターの勉強で
学んだことを得意気に話していると…

 

 

野菜を卸しに来ていた
農家さんに丸聞こえだったようで💦

 

 

 

 

 

『そうなんですよ。
ズッキーニ自体は比較的最近
栽培されるようになった野菜ですが、
元々はカボチャから
派生したものなんです^ ^


こんな風に黄色をしていたり、
カボチャみたいな形を
しているものもあるんですよ!』


と詳しく説明をして下さいました✨

 

 

お話して下さったのは
Organicfarmせっせと畑さん🌾

 

 

 

無農薬や化学肥料を使わない
有機栽培の野菜を
次々に並べられていました!

 

 

 

おすすめの食べ方なども
詳しくお話して下さり、
お野菜もとてもおいしそうだったので


緑色&黄色のズッキーニの他に、

初めて見るカボチャのようなズッキーニと
キャベツなどなど、
気づくとかごが一杯に(^^;)

 

 

 

 

家に帰ってから、
ズッキーニを厚めの輪切りにして
少しだけお塩を振って頂きましたが…


瑞々しくて甘くて、
美味しさに感動~(*´▽`*)♡

 


こんなにおいしいズッキーニを
食べたのは生まれて初めてです!

 

 

 

有機栽培で育てることは
とても大変でご苦労も多いと思います。
(先日の小麦事件が
あったのでよりそう感じます💦)

 

 


でも、何も付けなくても本当に美味しくて
野菜そのものの甘みが伝わってきて、
農家さんの思いを感じました^ ^

 

 

カボチャのようなズッキーニも
今からとても楽しみ♪♪

 

 

 

あまりの美味しさに、
こちらのお店に
毎週通ってしまいそうです(*^^*)

 

 

皆さんにも是非食べて頂きたいので、
レッスンやイベントでも
積極的に取り入れていけたらと思います^ ^

 


お近くの方は是非行ってみて下さいね(^^)/

 

 

【店舗名】  食の駅 所沢

【住所】    埼玉県所沢市下富583-1

【電話番号】 04-2941-5192

 

 

 

 

ではでは、今日も
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

☆酒井温子プロフィールはこちら

☆ご質問やお問い合わせはこちら
レッスンについてやご不安な点など、お気軽にどうぞ(^^)/
※新型コロナウィルスの影響により、2020年4月8日以降レッスンの開催を自粛しております。レッスンの再開につきましては改めてご案内させて頂きますので、よろしくお願いいたします。