こんにちは!

ナチュラルキッチンの酒井温子です^ ^

 

 

 

 

昨日は
待ちに待った田植えの日(^^♪

 


南古谷農園さんの田んぼで、
旦那さんと一緒に
黒米の田植えに挑戦してきました(*´∇`*)ノ

 

 

 

 

いつもお世話になっている
南古谷農園の田中邦和さんから、
まず始めに
黒米の収量についてのお話が^ ^

 

 


お茶碗1杯の黒米を収穫するには、
約5本の苗を
しっかり育てなくてはならないとのこと!

 

 


1杯の黒米ご飯を食べるために、
それだけの量が必要なんだと
いうことを初めて知りました。

 

 

 

 

また、
種まきからお米として口にするまでは、
200日以上もの日数がかかるそうです💦

 

 

 

特に、
今回田植えをする田んぼは
化学肥料や除草剤を使わずに
自然の状態で育てていくので、

草取り等にも物凄く時間がかかるとのこと💦

 

 

 

でも、
『安心で安全なお米を作りたい!』
『子供たち、
そしてその次の世代にも
繋がるような安心して食べられるものを!』

 

という想いから、
決して手間隙を惜しまない田中さん!!

 

 


言葉で言うのは簡単ですが、
それを実行されている姿に
私はいつも感動しています。

 

 

 

 

 

 

そして、
いよいよ田んぼの中へ!!

 

 

 

私は長靴に、
旦那さんは足袋に履き替えて
いざ出陣です!!

 

 

 

 

田中さんご夫婦と私たち4人で、
1本ずつ苗を植えていきます。

 

 

 

 

田んぼの中は思うように歩けなくて、
移動するのも一苦労💦
泥がトロトロしているので、
苗の根っこを土の中に埋めるのも
なかなか難しい作業です^ ^;

 

 

 

 

 

 

ヨロヨロしながら
何とか1本1本植えていき、
開始から1時間半で田植えが完了✨

 

 


終わって辺り一面を見渡すと、
4人で植えた苗がきれいに
揃っていて感無量でした(>_<)✨

 

 

 

 

 

 

これまで、
スーパーに並んでいるお米を
何気なく買っていましたが、

 

作り手の方は大変なご苦労を
されて作っているんだと、
身をもって感じた1日でした💦

 

 

 

 

秋の収穫が今から楽しみですが、
その前の草むしりなども
みんなで頑張りたいと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

ではでは、今日も
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

☆酒井温子プロフィールはこちら

☆ご質問やお問い合わせはこちら
レッスンについてやご不安な点など、お気軽にどうぞ(^^)/
※新型コロナウィルスの影響により、2020年4月8日以降レッスンの開催を自粛しております。緊急事態宣言が解除された後、改めてご案内させて頂きますので、よろしくお願いいたします。