こんばんは!

ナチュラルキッチンの酒井温子です^ ^

 

 

あっという間に
今日から3月ですね!

 


昨日は、
"働く女子のための癒しの会
~第1回 体にやさしい料理を
美味しく学ぼう!~"
を開催しました(^^)/

 

 

 

 

 

昨年も不定期開催させて頂いた
この会ですが、
みんなでお料理や
お喋りを楽しむだけではなく、

 

来て下さった方に
何か知識としてお持ち帰り
頂けたらと思い、
リニューアルすることにしたんです♪

 

 

 

 

今年からは
ナチュラルキッチンのテーマである
『食と健康』に関する
ミニ講座と手作りランチを
楽しむ会に生まれ変わりました(*^^*)

 

 

 

 

初回の昨日は、
"アロマと健康と
丁寧な暮らし~ひのき"主宰の
森 ゆいこさんをお招きして、

 


○食事で気を付けたいこと
○毎日取りたい食材
○一汁三菜がなぜ良いのか?


などについて、
みんなで楽しく学びました^ ^

 

 

 

 

 

講座は、
前日にどんな食事をしたか
書き出すところからスタート!

 


私も3食どんなものを食べたか、
必死に思い出しながら
参加させてもらいました(^^)

 

 

皆さんも真剣です!

 

 

 

このシートをもとにして、
ゆいこさんから参加者1人1人へ
食事についてのアドバイスをもらったり、
時短献立作りのお話しや
レシピを頂いたりと
内容は盛り沢山♪

 

 


しかも、
ゆいこさんのお話はとてもわかりやすく、
スルスルと体の中に
入っていきます(*^^*)

 

 

皆さんからの質問も
数多く出ていて、
和気あいあいとした雰囲気の中、
あっという間に
お時間が来てしまいました。。

 

 

 

講座の後は、
私が作ったランチを
皆さんに食べて頂きながら
お喋りタイムへ♪

 

 

 

 

ちなみに、
今回のメニューは…


○南古谷農園さんの黒米ご飯🌾
○野菜たっぷりのプルコギ
○ひじきとほうれん草の白和え
○自家製醤油麹のキノコ和え
○かぼちゃのポタージュスープ

 

と、ゆいこさんからお話があった
『まごわやさしい』の食材を
た~っぷり使ったものになっています^ ^

 

 

(かぼちゃのスープの写真を
取り忘れてしまいました^ ^;)

 

 

 


野菜やお豆腐もなるべく
無農薬のものを選んだり、
調味料も添加物の入っていない
ものを使用して、


愛情いっぱいに
作らせてもらいました(^^)/

 

 

講座の内容もランチも
すごく喜んで頂いて、
 

『今日来てよかったです!!』
『ランチが本当に美味しかった~♡』


と皆さんからご感想をいただいて、
とっても嬉しかったです(*´▽`*)ノ

 

 

 

 

次回は5月に開催予定ですが、
これからも皆さんの
お役に立てるよう頑張りますので、

 

ご興味のある方は
遊びにいらして下さいね(^^)/

 

 

 

 

長くなりましたが、
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

☆酒井温子プロフィールはこちら

☆ご質問やお問い合わせはこちら
レッスンについてやご不安な点など、お気軽にどうぞ(^^)/