おはようございます

今日のニューヨーク
小雨☔️ & ☁️




Yちゃんから

ポピーへの

お薬の飲ませ方について

連絡がありました♡


Yちゃんのチワワくんも

毎日必ずお薬を飲まなくてはなりません



ちっちゃくて かわいい飛び出すハート




どんなに小さくしても、

大好きなオヤツに混ぜても、

絶対に飲んでくれない、、

そのような時には、

ペースト状のオヤツにお薬を混ぜて、口を開けてなるべく

奥に入れます。

そして、口を抑えます。 

(ちょっと可哀想ですが、、)


これだけでは、

絶対に飲み込んでくれません‼️


そこで、口を抑えながら

ちょん、ちょんとワンちゃんのお鼻を撫でるのです。





ワンちゃんの習性で、

お鼻を触られると舌でお鼻を舐めたくなるのだとか。

舌を動かすと、自然と

嚥下活動が起こり薬を飲み込みます💊


または、口を抑えながら

喉を撫で撫でします。

これも、

嚥下活動を誘発するので、

何度か撫でていると

薬を飲み込んでくれます💊


ちなみに、この話は

Yちゃんの長男くんからです


Yちゃんの長男くんは

獣医師です😊

小さい頃からYちゃんに似て

生き物が大好きな男の子でした✨


恐竜のおもちゃを🦕

プレゼントした頃が

懐かしいです♪



薬を飲んでくれて効いた様子

お散歩に行きたがってくれましたあしあと




今日も皆様にとって

素晴らしい1日になりますよーに


Have a wonderful day


あっこ