イタリアのお土産をたくさんいただきました。

久し振りに巡礼に行きたいという気分になりました。

 

ワインと生ハムとパルメジャーノ、最高です!

 

 

 

 

さて、海外といえば、今注目されている米国の中間選挙!

2年後の2020年の大統領選挙に向けた前哨戦とも言えます。

 

今年は11月6日に行われます。100ある上院の議席のうち35の議席、

435議席ある下院のすべての議席、そして50の州のうち

30の州で知事選が行われるとのことです。

 

最近の話題は、テイラースウィフト(Taylor Swift )が民主党への支持を明らかにしたとのこと。

ファンにも投票に行くよう呼びかけた直後から、

投票するのに必要な有権者登録をする人が急増したとのことです。

フォロワーが世界で1億人を超える自身のインスタグラムで、

来月の中間選挙では民主党の候補に投票することを明らかにしたうえで、

ファンにも投票に行くよう呼びかけたのです。

 

彼女の出身地は南部のテネシー州で、保守的で共和党支持率が高いのです。
しかし、11月6日の中間選挙で投票するためには、まず選挙人登録を10月9日までに

済ませなければならく、テイラーの鶴のひと声ですごい数の人が最後の3日間で飛び込み登録をしたというのです。

アメリカでは、著名人が大声で政治に関わる話をしますが、日本ではあまりみられないですね。

今日は、ジョギングをしながら、テイラーの曲を聴いていました。

いいですね!!

アメリカでは、テイラーの曲を聴くのはプリティーンエイジャーが中心だといいますが、

私は、その親の年齢以上かもしれませんが、良いものはいいですよね!!

 

さて、中間選挙どうなるか楽しみです。