北海道胆振東部地震となったようですね。

胆振(いぶり)は地方区分の名前、北海道のテレビの天気予報では流れていますが、

北海道に住んだことがない人には分かりづらいかもしれません。

 

さて、札幌市の清田区に住む従兄弟とも連絡がとれ、釧路地方に住んでいる

友人ともやっと連絡が取れました。郷里の人たちのことを思うと、

すぐにでも飛んでいって役に立ちたい気持ちでした。

知り合いでは、人的被害がなかったとのことで安心しました。

 

友人は獣医なので電気がまだ通っていないようで、薬は通電しているところに保管して

もらっているとのことです。

 

電気が回復したところの友達は、「ありがたみをひしひしと感じています」と

道民の皆さんは、大変な経験をしたようです。

 

地震の被害は、死者が16人ということで、本当に残念です。ご冥福をお祈りします。

厚真町中心に26人の行方不明の方が早く見つかるように祈ります。

 

ライフラインが1日も早く復旧して、元の生活に戻れるように祈るばかりです。