本日、東洋経済オンラインにて、

凶悪事件を起こす「少年少女A」たちの共通点
新潟少女殺害事件はなぜ防げなかったのか

の記事が、アップロードされました。

URL: https://toyokeizai.net/articles/-/223078


これは、こういった少女や女児の殺害事件が二度と起こらないようにと思って書いたものです。

こういった事件の動機は、なかなか詳細に報道されることはありません。
ましてや、防止策、対応策に関しても同様です。
しかも加害者が少年であった場合、すべて非公開のまま、真相は闇に葬られてしまうからです。

そこで、著作「となりの少年少女 A 」では、
「神戸連続児童殺傷事件」をはじめ、「佐世保小六女児殺害事件」「伊豆タリウム少女母親殺害未遂事件」
「奈良エリート高校生放火殺人事件」「佐世保高一同級生殺害事件」「名古屋大学女子学生老女殺害事件」
「豊川主婦殺害事件」「フロリダ州パークランド高校銃乱射事件」などの事件の加害者の言動、行動に焦点をあて、
そこから垣間見えてくる、共通の特性をできる限り浮き彫りにしてみました。

URL:となりの少年少女A(Amazon )

 


是非、ご一読いただければと思います。

草薙厚子