13日の金曜日は、イエスキリストが十字架に磔になり処刑された日であるとされていて、


キリスト教の国では「13」は忌み嫌う不吉な数とされています。


しかし、日本ではそのようなことはなく、箱根にある九頭龍神社の月次祭は毎月13日なのです。


昨日は、その月次祭に行ってきました。全国から沢山の人が押し寄せていました。


神社の前は身動きが出来ないほどの人で、相変わらず、パワースポットと言われている九頭龍神社は大人気でした。


月次祭の最後に、宮司様が芦ノ湖に卵や酒、スルメイカなどをお供えする神事の後、


参拝者もそれぞれ頂いたお供えを湖水に撒くのですが、


私の順番の時、突然足元の岩場に水が波打ち、腰のあたりまで波がきて、


ズボンとコートが濡れてしまいました。


周りの人は驚いていましたが、晴れていたこともあり、


清々しい気持ちとなりました。


 





九頭龍神社に初めて行ったのはもう10年以上前になりますが、


当時から恋愛が成就すると言われていた神社で、


確かに当時、神社で見かけた有名人が数ヶ月後に恋愛が成就して、


結婚にまで至った方がいらっしゃいました。


 


さて、恋愛成就というと、今日はバレンタインデーです。


今日はパックインジャーナル出演だったので、心を込めて自らガトーショコラを作って持って行き、


皆様に食べていただきました。


愛川欽也さんや出演者の方々、スタッフの方々に「美味しい」と言われて、本当に嬉しかったです〜。


カロリーを抑えようと、砂糖は使わずに、羅漢果(らかんか)からのエキスである自然派甘味料を使って作ってみました。


羅漢果のことを番組中に突っ込まれましたが、カロリーを気にしている方に強いは味方だと思います。


 


さて、以下は今日のパックインJの内容です。


(1)安倍首相 ODAの平和外交を転換、他国の軍隊支援に


(2)規制委員会 川内原発に続き高浜原発も再稼働OK


(3)全国農協(JA全中)、政権に屈服


【出演】川村晃司(ジャーナリスト)、二木啓孝(ジャーナリスト)、草薙厚子(ジャーナリスト)


川村さん、二木さんには、ジャーナリストとして大先輩で、毎回いろいろなことを教えられます。


 


そして下の写真は、イタリアで買ってきたチョコレート群です。


チョコレートフェチな私としては、全部食べたかったのですが、


ここ3日間で私の腕からほとんどが消えて行きました。


別れが名残惜しく、消える前に記念撮影をしました。