追悼 愛川欽也さん


 


あまりにも悲しいことが起こってしまいました。


愛川欽也さんが15日にお亡くなりになりました。残念でなりません。


 


私が愛川さんと初めてお会いしたのは、2000年「愛川欽也のパックインジャーナル」という番組でした。初めての出演で緊張していたのですが、とても気を遣って頂き、無事に番組を終えることができたのを昨日のことのように思い出されます。そして最後にお会いしたのも、今年の3月中旬の「愛川欽也 パックインジャーナル」でした。その時、打ち合わせ時に微熱があるとおっしゃっていたので、実はとても不安に思っておりました。


非常に素晴らしい思想の持ち主で、いろいろと教えられました。平和主義で、戦争で疎開の経験を持っている欽也さんは、これからの日本の行く末にとても不安を持っておりました。もっともっと、愛川さんから教えて頂きたかったことがたくさんありました。


また、うつみ宮土理さんも放送終了後、時々顔を出してくださり、夫唱婦随のご夫妻だと羨ましく思っておりました。


 


最後まで「仕事に行こう」とおしゃっていたと報道されていました。私はこれまでご一緒にお仕事をさせて頂いたことを、誇らしく思います。


本当にありがとうございました。そして安らかにおやすみください。


 


合掌